ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

桃太呂のぶたまん

2007年04月01日 | 飲食
 あっという間に終わった長崎旅行。いつものことながら、長崎定番の味を家族全員で満喫しております。

 さて、今回初めて食べたもののうち最も評判が高かったのが、桃太呂のぶたまん。1個60円。

 神戸南京町でいつも長蛇の列が出来ている老祥記と肩を並べるおいしさ。これだったら、おみやげに100個くらい買って帰るんだったと、ちょっと後悔しています。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monkeyさま (タカシ。)
2007-04-01 11:57:52
早速食い付きました(笑)お店のHP、有名人のコメントが凄いですねこれ以上無い褒め言葉。佐世保迄は行く予定が有りますが長崎まで足を伸ばすのは難しそうです、今回は通販で我慢しましょう。美味しい情報ありがとう。
返信する
タカシ。さんへ (monkey)
2007-04-01 21:01:30
 コメントありがとうございます。

 桃太呂のぶたまんは、子どもの頃、外で呑んだときのお土産に父がよく買ってきたものです。翌朝みんなで食べたことを覚えています。蒸し直すのも良いけれど、冷めたまま食べても結構美味しいですよ。

 ちなみに、佐世保へ行く予定があるなら「佐世保バーガー」を紹介されることでしょう。一個食べただけでお腹が一杯になりそうなので、食いしん坊であるにもかかわらず、まだ一度も試したことがありません。おすすめの佐世保バーガー店はどこなのか、レポを楽しみにしています。
返信する
monkeyさま (タカシ。)
2007-04-02 19:05:22
「豚まん」と言えば大阪の「551蓬莱」と高知の「味デパ」位しか経験値が有りませんので「桃太呂」楽しみです。

そうです、佐世保は「バーガー1本に絞って」取材予定です。1泊で出来たら3店、少なくても2店は巡ろうと思っていますが大きいらしいですなあ。バーガーに関しては凄い先達がおいでますので情報には事欠きません、しっかりレポートしてきますのでお楽しみに(5月初めの記事upになると思います)
返信する
タカシ。さんへ (monkey)
2007-04-02 19:51:53
 「佐世保バーガー編」楽しみにしています。

 さて、ご存じかもしれませんが、お腹が一杯でも佐世保からお帰りの際には、「五島うどん」の手延べうどんをお土産にお買いになることをおすすめします。あごのスープは香川のそうめんつゆとは、違った味わいです。今回私もぶたまんと併せて買って帰ったことでした。

 「地獄だき」は美味しいです。

http://www.masuda-udon.co.jp/
返信する
monkeyさま (タカシ。)
2007-04-06 17:57:15
佐世保で買えるんですね。了解しました。
「地獄だき」はいわゆる釜揚げのようなものでしょうか、
「あごダシ」も経験しないと遺憾ですね。楽しみです。
返信する
地獄だきについて (monkey)
2007-04-08 06:08:30
 そうですね。釜揚げと思って頂いて結構です。うどんとそうめんの間のような感覚ですが、タカシさんにも、きっと喜んでもらえると思います。ちなみに、私は冷たくして食べたことはなく、もっぱら温かいまま頂いています。
返信する