ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

永年勤続休暇で

2010年04月02日 | 旅行

 社会人になってそれだけの年月を経たという実感もないまま、「永年勤続休暇」なるものを取らせて頂き、相方と二人でティーダで鹿児島に出かけておりました。

 1日目。早朝に出発したものの、SAに数カ所立ち寄っていたこともあって、目的地に着いたのは夕方。遠さを実感。さっそくホテルの目の前にある居酒屋へ。ここでは新鮮な鳥料理を安く頂けました。

 地鶏の炭焼きもおいしかったし、刺身やとり皮のサラダもバッチリ。

 6時を過ぎたばかりとはいうものの、さすがは日の入りが遅く、まだ明るい繁華街のアーケードをぶらぶら歩き、さっそくお土産もチェック。

 「小金太」で鹿児島ラーメンを堪能したのち、シメは博多名物一口餃子を頂ける居酒屋。ここの居酒屋も◎。

 2日目。霧島市福山町へ。黒酢づくりで有名な醸造所(壺畑)を見学したのですが、ちょうど旅行前にテレビで見たのと同じ風景でした。

 壺畑のバックに見える桜島を眺めながら、店長さんの丁寧な説明を聞いておりました。こういうプレゼンをやってみたいものだと感心しきり。

 壺畑に並ぶ壺の高さは約60cm。胴径は約40cm。一つの壺から一升瓶で30本近くの黒酢がとれるのだそうです。と、ここで、外を振り返ると、桜島が爆発。おー。

 はるばる鹿児島にまで出向きながら、飲み食いばかりで、結局西郷さんの銅像も見なかったそんな旅行だったけれど、この景色を間近に見ることができて大満足。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちへい)
2010-04-02 08:35:02
いい旅だったようでよかったですね。

地鶏→鹿児島ラーメン→一口餃子‥
なんとまあ、羨ましい流れなんでしょ。(笑
返信する
まちへいさんへ (monkey)
2010-04-03 05:49:23
一口餃子の居酒屋で相方は満足してホテルに戻ったのですが、私はまだ物足りなくて近くのコンビニでおつまみを買って帰る意地汚さを発揮。おかげでズボンがさらにきつくなったのは言うまでもありません。
返信する