ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

清正乃湯

2009年01月04日 | 旅行

 食っちゃ寝三昧だった正月休み。疲れは蓄積するものだけれど、リラックスなんて蓄えられるものでもないのに、仕事始めを迎えるにあたり、さらにくつろいでおこうと、日帰りの温泉旅行を急遽思いついた次第で……。tannyさんのブログにあった清正乃湯 別館を思い出し、そこに行くことにしました。  

 さて、今日は風も穏やかな行楽日和。これは石鎚山SAからの景色。かすみがかかったような景色がいかにも瀬戸内らしいですね。第1日曜ということで、買い物も食事も2割引。これはラッキー♪

 こちらは、石鎚山SA(下り)に頂いた「鯛うどん」。美味しかったのですが、実は、帰り(上り)に頂いた「八幡浜ちゃんぽん」がさらに私の好みではまりました。ちゃんぽんの方は、撮ることをすっかり忘れ、平らげてました。

 SAでお腹も満足したのはよかっけれど、「清正乃湯」までの往き道は、ナビの案内に振り回されました。なんとか予約時刻に到着。こちらは別館「竹庭の湯」の入り口。静かです。

 貸別荘を前日のうちに予約完了していたので、そこからはリラックスモード。あらためて、tannyさんのブログ情報に感謝ですね。

 ここで使われている泉質の上等なことには驚くばかり。こんな温泉が四国にあったとは……。相方や娘もそろって大満足の3時間が、あっという間に過ぎました。

 高速代もけっして安くはありませんが、あれだけ悩まされていたガソリン代も下がってきたし、これだけ良い温泉でくつろげるのならば、また今治まで来ることもOKではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったりお正月 (がくうらはは)
2009-01-05 21:16:30
おめでとうございます。
今年も「がくうら」をよろしくお願いします。

う~~~ん。いいですねぇ、温泉♪
15年以上行っておりませんです。
行った事の無い土地で、ゆーーーっくりと羽を伸ばしたいなぁ(友達同士で)
返信する
がくうらははさんへ (monkey)
2009-01-06 01:49:13
ちなみに、駐車場に隣接して「ペット用温泉」を案内する看板がありました。のぞいてみると、ステンレス流し台のようなペット専用の浴槽を発見。皮膚病にも効くのだとか。ただ、ペット専用の宿泊施設がないのが惜しいところ。

さて、マロンの毛並みもさらに良くなってきました。今年はマロンを連れてどこかで一泊する旅行を計画したいと思います。

今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いいたします (アトモスフィア)
2009-01-08 22:57:16
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

今治の温泉、いいですねー。
私もどっか温泉旅行に行きたいなぁ……
(近場のかんぽの温泉なら時々行くんですけど、温泉旅行なんて長らくしてないですね)

マロンちゃんは元気にしておりますか?
一泊旅行の計画を立てておられるということは、かなり良くなってるのかなぁと思っちゃいますね。
うちも犬や猫をはじめ、ペットをたくさん飼ってますが、みんな元気なので嬉しい限りです。
返信する
アトモスフィアさんへ (monkey)
2009-01-09 07:38:12
そちらだと岐阜県などに有名な温泉や秘湯がたくさんあるのかな。九州・中国四国・近畿圏の温泉には行ったことがあるものの、ま中部地方は未体験ゾーン。きっといいところがあるんでしょうね。

マロンは元気ですよ。今でも毎朝薬を飲ませているのですが、現在頂いている薬を飲み終えたら、もう薬はOKなのだとか。おかげさまで、元気な声で吠えるので困るくらい…。我が家のペットはマロンだけなので、ペットを連れての旅行を考える気にもなれるんでしょうね。アトモスフィアさんのところのペットをみんな連れて旅行となると、キャンピングカーが要りますかね?

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (tanny)
2009-01-20 23:59:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トラックバックありがとうございまーす。
竹庭に行かれたんですね!
私も1月10日にまた行っちゃいました。
あそこはこれまでの温泉の中でも別格です。
石鎚SAの八幡浜ちゃんぽんがすごーく気になるので、今度食べてみますね。
返信する
tannyさんへ (monkey)
2009-01-21 18:06:46
 あらためまして情報ありがとうございました。こんなに良いお湯が四国にあるとは驚きでした。これからも高速代が安くなったら、ちょくちょく通いたいと思いますが、今度は今治名物の焼き鳥も味わおうと考えております。
返信する