みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

再びヌートリア~宮川で

2008-07-25 10:09:29 | 自然
 昼間の33℃超にもなろうかという猛暑を避けて、夕刻(18;24)宮川へカルガモのヒナの様子を見に出かけました。いつものポイント周辺を見廻りましたが、姿が見えません。諦めて帰ろうと思ったその時、ヌートリアが悠然と泳いでいました。前回、9日に見て以来2回目です。

 慌ててカメラを向けました。反対側の歩道へ回ったときに、姿を見失ってしまいました。 

 水際のマコモの茂みに入って、上手に両手を使い、葉っぱを食べているのがやっと見えました。  

 そのうち、散歩中の人や帰宅中の人が見物に集まってきました。 

 このヌートリアは、まるで川の主のように堂々として、人を恐れる様子は全く見られません。体は大型のネズミのようです。参照「ウィキペディア」をご覧ください。 

 正面から見た姿は穏やかで、優しそうなペットのようです。 

お知らせ:8月1日付け更新の HP「みどりの館」に動画を掲載の予定です。ご覧ください。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2008-07-25 12:30:59
ウイキペディアによれば、イギリスでは1970年代に200万頭ほど駆除して絶滅させたとありました。農作物への被害が大きいらしい。それに、一年に4,5回出産してねずみ算的に増加しているという。
なかなか、複雑な気持ちになります。人間の都合で輸入をして飼育し、必要なくなると放逐して、害があるとなると駆除に走る。勝手なものだ。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2008-07-25 21:32:55
 いつもコメントありがとうございます。

 毎日厳しい暑さで、取材が思うようにいきません。このヌートリアの撮影は全くの予定外でした。前回9日のときに比べて鮮明に撮れたのが何よりの救いです。
 なぜ、宮川に生息しているのか疑問です。いずれにしても仰るとおり、身勝手と言うべきか人間の悪行のせいですね。
返信する
monma様 (tada)
2008-07-25 21:52:38
暑い中お疲れさまでした。
 珍しい写真拝見、有難うございました。
 この所の暑さには頭が狂いそうです。
返信する
tadaさん、こんばんは (monma2004)
2008-07-25 23:29:46
 コメントありがとうございます。
 頭から胴まで40~60㎝ほど、尾の長さが30-45cmくらい、体重は5-9kgの大型の齧歯類と説明されています。
 こんな生きものが都市のお小河川で見られるのが不思議です。
 昆陽池にも生息しているようです。餌になる水生植物の葉や地下茎が十分にある池や沼、流れの弱い河川の岸辺の土手が彼らの生息場所だそうです。
返信する

コメントを投稿