みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

晩秋ー小春日和

2006-11-21 18:35:28 | 自然
 「晩秋から初冬にかけて日に日に寒さが厳しくなる中、穏やかで暖かな日和のことを、旧暦10月が「小春」と呼ばれることから「小春日和」と呼んでいます」と解説にあるように、今日はまさに「小春日和」でした。

 道ばたに、壁を落とす小さな昆虫に気づき、よく見ると‘オンブバッタ’でした。小春日和に誘われて、こんな硬いカラー舗装の道に飛び出してきたのでしょうか。 

 すっかり日暮れが早くなって、午後4時30分には、西の空に沈みかけています。
       (この写真は、11月13日 15:33に撮影したものです)
 

きょうの宮川-アオサギ

2006-11-17 18:56:11 | 自然
 風のない穏やかな一日。今日も宮川は静かに水が流れています。

 国道43号線から下流の宮川には、水鳥が集まるポイントが三つあります。一番上手に立ち寄ったところに、まるで待ち合わせていたように、アオサギとカワウが上空を旋回して、ヒドリガモガモが泳いでいるところに着水しました。  

 カワウがやってくるとアオサギは、陸に移動して、川の中を眺めていました。 

 狭い川幅で、10mもない近距離なのにあまり人を恐れているようには見えません。野生の鳥でも街中で暮らしているうちにすっかり人馴れしたのでしょうか。  




宮川にやって来たカワウ

2006-11-02 19:57:01 | 自然
 11月1日14:40、宮川で今年の秋初めて、カワウが魚を追っているのを見ました。

 河口近くの橋から宮川の上流を見ていると、微かにカワウが見えました。 

 上流へ200m遡ったとこまで、カワウを追っていくと、もう一羽と鉢合わせになり、同時に水面に顔を出しました。 

 一羽が護岸堤にあがって、カルガモやヒドリガモと一緒に休んでいるのを見つけました。 

 愛嬌のある顔で、私を振り返るように見つめました。 

 しばらくして、上流に向って飛び立ちました。 

 このカワウは、更に上流に向っていきます。橋の下近くで、コサギ、カルガモとのスリーショット撮れました。 

 川幅が10mもない狭い上流の橋の下で、小魚を狙っているコサギとこの付近の草むらを塒にしているカルガモがゆったりと泳いでいました。