みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

クマゼミ

2008-07-16 10:39:26 | 自然
 今年もセミの季節が巡ってきました。朝、陽が昇り始めると、一斉にセミが鳴き始めます。「今日も暑くなるよ」と、教えてくれているようです。

 築山にあるサクラやサルスベリの木に留まって、激しく鳴くクマゼミ 



 朝の光に赤っぽく染まったサルスベリの木で鳴くクマゼミ 


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-07-18 20:49:51
地球温暖化やヒートアイランド現象により、クマゼミの生息域が北上していまでは、札幌でも聞かれるそうです。ただ、耐寒性が弱いため、一夏かぎりのことらしい。植物の移植によっても、根にくっついて、移動するという説もありますね。私が住む多摩地区ではまだ聞かれません。一般に、大阪以西に多いといわれていますね。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2008-07-18 23:33:39
 コメントありがとうございます。
 関西は梅雨が明け、連日の猛暑です。
 さて、仰るとおり、もともと西日本を生息エリアとしていたクマゼミが北上して東日本でも見られるようになったということを昨年知りました。
 温暖化など、人為的な理由があるようですね。

 poloさんのブログはコメントを差し上げていませんが、毎回見せていただき、勉強させてもらっています。
返信する

コメントを投稿