みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

水無月

2006-06-01 16:49:34 | 自然
 きょうから6月。陰暦6月を「水無月」といい、その語源は、田に水を引く月というところにあるようです。以前は、「田植え」は6月だったようですが、今は早稲の品種が多く用いられて、田植えが殆ど終わり、水を張った水田には早苗が風に揺らいでいます。

 梅雨を前に、花壇には、色とりどりの花が咲き乱れています。 

 空からキーの高い鳴き声が聞こえてきます。鳴き声の主は、電線にとまったカワラヒワのつがいです。
 

 そのうち一羽が歩道に降り立ちました。 

 花壇の中で一際目を引いたのが、「ゼニアオイ」でした。 

 ミツバチが花粉にまみれて懸命に蜜を探していました。 

 いよいよ入梅の季節となり、紫陽花をはじめ、雨がよく似合う花が咲き揃うのを楽しみにしています。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-06-01 17:33:11
いやいや、またまた斬新な写真を撮りましたね。カワラヒワですか。知りませんでした。この小さなトリを撮影するには運も必要でしょう。花粉にまみれたミツバチもそうですが。いよいよ梅雨ですね。
返信する
入梅間近に (polo181さん、こんばんは)
2006-06-01 21:07:36
 五月晴れが漸く続いたかと思いきやもう6月になってしまいました。

 先日、突然の悪寒に見舞われ、大変難儀されたようですが、早く回復されて良かったですね。お大事にしてください。



 さて、「カワラヒワ」ですが、日本各地で、市街地でもよく見かける鳥です。早朝に、木の天辺で、電線にとまって、繁殖期にはビュイーンという声を出し、キリッキリックルクルなどと軽快にさえずります。

 6月1日更新のHPにも、水浴びのシーンを動画で紹介していますので、ご覧いただければうれしく思います。
返信する
アドレスの訂正です (monma2004)
2006-06-01 21:12:07
 上のコメントのアドレスを誤記しましたので訂正いたします。どうも失礼しました。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-06-01 21:53:04
カワラヒワとスズメの水浴びを動画で見ました。コゲラもみましたよ。実に可愛らしい映像です。あのように、水浴びをするのは、体温を下げるのが目的なのか、それとも羽虫を振るい落とすのが目的なのか、ちょっと気になるところです。
返信する

コメントを投稿