みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

新緑の候

2006-04-29 13:59:07 | 自然
 ゴールデンウィークがはじまる。この時期は‘ゴールド’に値する休日が続から、こう呼ばれているのだろうか。
 昨日28日はすっかり春を感じる上々のお天気でした。外へ嫌でも出たくなるほど明るい日差しが新緑を眩く輝かせていました。


 冬の間中、通い続けた宮川は見事に新緑に包まれています。 

 宮川大橋から川を見下ろすとボラが大群を成して泳いでいました。 

  見上げる梢は、新緑一色の若葉がそよ風に揺れていました。 

 カワラヒワの囀りが高らかに聞こえてきました。 

 ヒヨドリも甲高い鳴き声を響かせていました。 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様へ (tada)
2006-04-29 18:07:51
今日は

 緑深まり、色々な花が咲き乱れ愈々春酣の好季を迎えました。朝晩まだ寒さを感じますが日中、外に出ると汗ばむほどになりました。

 これから機会を作って彼方此方に出掛けることにします。

 また、素敵なお便りを待っています。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-04-29 21:00:29
宮川はきっちり護岸工事がなされて、すっきりしていますね。いかにも都会らしい。ボラの大群には驚きました。こんなに魚が沢山なのにカワウ達は居ませんね。どうしたのだろう。カワラヒワとヒヨドリはせわしなく動くのに、良く捕らえました。やっぱり野鳥はいいな。
返信する
polo181さんへ (monma2004)
2006-04-30 14:46:26
ご覧頂いたように、宮川は市街地を流れる小さな川です。こんな川でも比較的多くの水鳥がやってきます。体長30センチほどにもなるボラがたくさん生息しています。20センチ以下の魚を狙って、サギ類やカワウが飛来してきます。

 最近は、あまりカワウは見かけません。カルガモがのんびり泳いでいます。
返信する

コメントを投稿