みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

カワウ(川鵜)とチュウシャクシギ(中杓鷸)

2006-04-30 22:21:45 | 自然
 4月27日午後、西宮・夙川河口の香枦園浜でチュウシャクシギを見ました。この日は40メートルほど手前に差し掛かったとき、気づかれて逃げられてしまい、一羽だけしか撮影出来ませんでした。そこで、改めて28日、再度チャレンジしました。

 鳴き声が聞こえますが、なかなか姿が遠くて見当たりません。暫く、様子待ちをしていましたら、カワウが水中から嘴に余る大きな魚を咥えて水面に現れました。 

 獲物が大きいので容易く飲み込めません。バタバタしているところを他のカワウが見つけて、やってきました。 

 「盗られてたまるものか」と必死で逃げますが、突如、水面に出て、見事に奪い取りました。まるでサッカーのボールの取り合いのように目まぐるしいバトルの展開でした。 


 群れから離れていたチュウシャクシギが比較的近くにやってきました。 

  


 カワウが岩場で羽を乾かしていました。  

 お知らせ: HP「みどりの館」(5月1日付け更新)に動画で掲載していますので、ご覧いただけます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-05-01 11:14:30
随分と躍動感のある写真が撮れましたね。カワウの餌をめぐってのバトルはスクープです。うまくその瞬間を捕らえました。それにしても、大きな魚です。これじゃ、飲み込むのに大変でしょう。チュウシャクシギが立っている場所はすでに、そこは海辺じゃないですか?
返信する
polo181さんへ (monma2004)
2006-05-01 11:51:56
 ご覧頂きありがとうございます。

 先ほど、polo181さんへ、カワウ同士の餌さの奪いのことでコメントをお送りしたところで、入れ違いになってしまいましたね。

 少し距離があって、デジタルズームのせいか、すっきりと撮れず見苦しい映像になってしまいました。

 チュウシャクシギは護岸堤のすぐそばで、海水と川の水が交じり合うところです。

返信する
monma様へ (tada)
2006-05-01 13:46:55
今日は

 今日は夏日になりそうな暑さです。明日は雨もあり稍々気温が下がるとか、目まぐるしい気候の変化です。

 HP拝見しました、カワウが口より大きい程の魚を捉えて呑み込む様には驚きですし、チュウシャクシギは長い嘴をしており、珍しい写真を見せて戴きました。

 根気の要る撮影お疲れさま。
返信する
rada様、こんばんは (monma2004)
2006-05-01 18:56:20
 きょうは、夏日もしくは真夏日になった所がありました。これからは皐月らしい天候になってくれると良いのですがね。



 BLOG、HPへお越し頂きありがとうございます。体調もよく、予定通り更新できたことに感謝です。



 なにせ、動く生き物の写真はなかなか思うにはいきません。その上に、カメラの性能が「光学×デジタル」の望遠になっていますので、ズームをいっぱいに効かせると、画質が随分悪くなり、見苦しい映像になりました。光学止まりにに抑えて使わないと、静止画でも動画でもだめですね。



 「治水緑地のハナミズキ」、「満開のレンゲ畑」を見せて頂きました。《蝶を追う近所の子ども》の写真が気に入りました。人や動物が入っている写真は暖かさを感じます。



 連休での成果を期待しております。

返信する

コメントを投稿