みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

コサギの餌場争い

2008-06-19 12:21:39 | 自然
 今年、宮川では中流域の護岸工事のために、カルガモのヒナの姿は見られそうもありません。
 鳥の姿がめっきり減って、静寂そのものです。下流で2羽のワウが潜水を繰り返し小魚を追っていました。


 アオサギとコサギが餌をあさっていました。 

 カルガモも食事中です。 

 コガモはいつもバタバタと忙しく動き回っています。円内は羽を拡げ、小魚を追っているところです。 

 すぐ近くにやって来たコサギが気になり、じっと彼の様子を見ています。 

 「縄張りを荒らされては黙ってはいられない」とばかり、餌場に闖入したコサギを追っ払うために、飛び立ちました。 
 
 追うもの追われるものバトルが始まりました。 



 そこにもう1羽が加わって、3羽が入り乱れて空中戦を繰りひろげました。  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-06-19 22:06:38
コサギの空中戦、なかなか良く撮れていますね。
台風や長雨のことを考えると護岸工事は必要だが、そこになにがしかの工夫をこらして欲しい。コンクリートで固めてしまうと、水鳥達の餌場が減ってしまうじゃないか。国土交通省は、そのあたりを考えていない。私の近くの多摩川も同様です。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2008-06-20 12:28:31
 買い物の帰りに宮川に立ち寄りました。薄曇の空から雨が落ちてきそうな天候でした。
 河川工事のせいか、鳥があまり寄り付かないのではないかと思われます。この種の工事は自然破壊に通じるところがあって、鳥や水生動植物が生息し難い環境に変わってしまいがちですね。
返信する

コメントを投稿