みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

宮川にもカルガモのヒナ

2008-07-01 10:44:06 | 自然
 6月30日、宮川にもカルガモのヒナの可愛らしい姿が見られました。
 上流域の護岸工事のために、今年は見られないのではないか、と思っていましたが、やっと、水の流れも元通りになり、5羽のヒナが元気に泳ぐ姿を見ることができました。


 臨港線 汐凪橋のすぐ上流を川上に向って泳ぐカルガモの親子 



 茶目っ気たっぷりのヒナ 親の心配をよそに、あっちへ行ったりこっちへ行ったり 

 ここらで一休み 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-07-01 21:54:12
カルガモ親子の写真、運良く撮れましたね。雛は、この時期烏に狙われるから一番危険な状態です。全部元気に育ってくれるといいのだが。護岸工事があったようですが、いったい何処で雛を孵したのでしょう。草むらは残っているのでしょうか。
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2008-07-02 07:34:35
 コメントありがとうござます。
 野鳥を見つけ出すのが難しい時期で大変ですね。オオルリの写真と記事を読ませて頂きました。高地での巣作り、子育てするオオルリを追っての撮影に奔走され、お疲れさまです。
 
 宮川には僅か葦が茂るところが残っていますので、もしかしたその中で孵化したのかもしれません。
返信する

コメントを投稿