30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

レッスン8月 premier

2019-08-15 | ヴァイオリンのこと
どんどん書くのさぼり気味に。

ボウイング。マルトレ。
音階。2の指を基準にポジ上がるのは初めてだったかも。
いつも1を基準に挙げていたので、1のはだいぶなれていたのだけど。
今後は2も練習しないと。
6度の重音はだいぶ良くなってきた。左指の抑え方、ぎゅっと
力ではなく置く感じ。

クロイツェル。
マルトレverだが、全然できてない。解放弦の時は
まぁまぁ響くのがわかったのだけれど、それ以外は
よくわからん。

力抜きすぎ、弓浮きすぎになっているのでその点注意。
とりあえずこれは合格。
次はオクターブメイン。

曲です。まずモーツァルト。
また微妙な指使いを直してもらい、スラーを使うべきか
どうかを考える。
あとは、重音。3つの重音なのだが、一度に弾いてほしいと。
私は微妙にずれちゃっていたが、ジャン!という感じに
一気に弾くと、かっこいい!本番でできるかどうか。
あとはラスト前のもりあがりで、小節1音目が伸ばし音の
続きの時に少し盛り上げる弾き方。

ヘンデルソナタ。2楽章?を符読みしたので弾いてみる。
全体的に圧強めに弾く曲だとか。あとは
ゆっくり目でテンポ合わせて(メトロノーム)弾いてだんだん
速くする練習をしろと。
これもお披露目に加えられそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン7月 troisième | トップ | レッスン8月 deuxieme »

コメントを投稿