新しいボウイングレッスンで、レラレラの移弦の際の指&手首の使い方を教わる。これyoutubeか何かで見ていたのだが、素早い移弦の際は肘を上下していると間に合わないため指手首での動きのみで移弦するのだ!
セヴシック。E線の動きはあ~指が動かないって何度も失敗するが、どんどん次へ進む。
カイザーNo4。最終バージョン(16分音符一気スラー)で挑む。はっきりいって音が合っている自信ない。まぁまぁ合ってるけど、バイオリンの正しい音というのは1mm単位なんでしょう??でも、2拍(というか偶数拍)にアクセントが来ないようにだけ注意されて、合格。は~~?吃驚しましたよ。でもわ~い新しい曲だ~ぃと思ったらこんなん
この調子でずらずら続く。でも一気スラーで無いからNo4よりはやり易そうな。
そしてここのラスト(写っていないけど)、3つの重音をしっかり弾くというのが出てきました。初!ですよ。
というわけで、ボウイングレッスンに3つ、更に4つの重音の練習も追加です。最初に下の2音をとって、角度をしっかり覚える。そしてから高い方の音に滑らせる練習から始めよ。
曲に入ります。「菩提樹」、3連符を丁寧に弾くところと、次に弓置きなおすことに意識とられて伸ばす音がおろそかになりやすいのでしっかり伸ばすところを指摘され、合奏して終了。綺麗な曲なんだよね。「舞曲」、最初のフォルテで勢い良いところはまぁまぁ。でもその次から音が抜けまくりと言われ、がっかり。最初の音で少し圧をかけて、弓の動きをすこしボートっぽくするんだって。言葉じゃうまく説明できない、弓持った右手をこんな風に動かすの
やってみると、先弓跳ねる!これは、圧をかけるのが遅くって音の半ばだからだそう。なるほどね~。そして合奏して合格!これは家でもまた練習しよう。
第2部最初の曲、「おもちゃのシンフォニー」です。ちなみに2・3楽章のみ。16分音符を取り出してよく練習、trioの四分音符は弓大目に使って、くらいかな指摘されたのは。
次回までには「アヴェマリア」も譜読みしてくることに。
そしてついに!次回から3ポジションを教わることに!やった~今日はお祝いじゃ!!
セヴシック。E線の動きはあ~指が動かないって何度も失敗するが、どんどん次へ進む。
カイザーNo4。最終バージョン(16分音符一気スラー)で挑む。はっきりいって音が合っている自信ない。まぁまぁ合ってるけど、バイオリンの正しい音というのは1mm単位なんでしょう??でも、2拍(というか偶数拍)にアクセントが来ないようにだけ注意されて、合格。は~~?吃驚しましたよ。でもわ~い新しい曲だ~ぃと思ったらこんなん
この調子でずらずら続く。でも一気スラーで無いからNo4よりはやり易そうな。
そしてここのラスト(写っていないけど)、3つの重音をしっかり弾くというのが出てきました。初!ですよ。
というわけで、ボウイングレッスンに3つ、更に4つの重音の練習も追加です。最初に下の2音をとって、角度をしっかり覚える。そしてから高い方の音に滑らせる練習から始めよ。
曲に入ります。「菩提樹」、3連符を丁寧に弾くところと、次に弓置きなおすことに意識とられて伸ばす音がおろそかになりやすいのでしっかり伸ばすところを指摘され、合奏して終了。綺麗な曲なんだよね。「舞曲」、最初のフォルテで勢い良いところはまぁまぁ。でもその次から音が抜けまくりと言われ、がっかり。最初の音で少し圧をかけて、弓の動きをすこしボートっぽくするんだって。言葉じゃうまく説明できない、弓持った右手をこんな風に動かすの
やってみると、先弓跳ねる!これは、圧をかけるのが遅くって音の半ばだからだそう。なるほどね~。そして合奏して合格!これは家でもまた練習しよう。
第2部最初の曲、「おもちゃのシンフォニー」です。ちなみに2・3楽章のみ。16分音符を取り出してよく練習、trioの四分音符は弓大目に使って、くらいかな指摘されたのは。
次回までには「アヴェマリア」も譜読みしてくることに。
そしてついに!次回から3ポジションを教わることに!やった~今日はお祝いじゃ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます