一カ月ぶりレッスン。
ボウイングしている時に、ちょっとバイオリンだけが左むいちゃいそうになるのを指摘。
クロイツェルNo.36の後半を。重音がでてくるけれど
ここは下の音がメロディーラインつくっているのでそこを
意識するとスラーの流れが掴みやすい。
さて、ヴィターリのシャコンヌです。
63小節目
低いがファの音がクレシェンドの頂点にある
88小節名
ソのトリルは次の音にいく直前までしっか
154小節
ファは二分音符。それまでとテンポ変わるので注意
171小節
スラーとスラースタカートのパートあるが、つながらないよう別個のものとして。
最初のダウンでスラーしたあと、弓はなしてアップ
これ教わったら劇的に弾きやすくなった!
というわけで、合格です!
実に6カ月くらい取り組んでいたのではないでしょうか。
でも好きな曲だしいろいろ盛沢山なので
全く飽きるということはなかった。
暗譜を完全にできなかった(ラスト1ページの重音部分の後半)のが惜しまれる。
今後も弾き続けていきたいとおもいます。
ボウイングしている時に、ちょっとバイオリンだけが左むいちゃいそうになるのを指摘。
クロイツェルNo.36の後半を。重音がでてくるけれど
ここは下の音がメロディーラインつくっているのでそこを
意識するとスラーの流れが掴みやすい。
さて、ヴィターリのシャコンヌです。
63小節目
低いがファの音がクレシェンドの頂点にある
88小節名
ソのトリルは次の音にいく直前までしっか
154小節
ファは二分音符。それまでとテンポ変わるので注意
171小節
スラーとスラースタカートのパートあるが、つながらないよう別個のものとして。
最初のダウンでスラーしたあと、弓はなしてアップ
これ教わったら劇的に弾きやすくなった!
というわけで、合格です!
実に6カ月くらい取り組んでいたのではないでしょうか。
でも好きな曲だしいろいろ盛沢山なので
全く飽きるということはなかった。
暗譜を完全にできなかった(ラスト1ページの重音部分の後半)のが惜しまれる。
今後も弾き続けていきたいとおもいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます