ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



先週26日には
東芝に100対82で快勝し11連勝目を記したOSGフェニックスでしたが

翌日は
87対88の1点差、しかもまさにドラマティックな負けを味わったようです。


詳しい内容および選手への愛ある思いはコチラをどうぞ
のっこレポート


残り9秒1点リードでフリースローをもらったホーク。
誰しもが「勝ち」をほぼ確信した瞬間に

2本とも失敗したホーク。

そして
リバウンドに飛んで東芝にフリースローを与えてしまったルーキー太田。


誰か一人のせいでの敗戦ではなく
もちろんチーム全員での敗戦に他ならない。ハズナノニ・・・


この日自分をとことん責めた選手がいたであろうことは
私でも予想ができます。


残り5ファウルで退場したキースに変わって
ここ一番の場面に出場した6番目の選手が

限られた時間の中で
望まれるような活躍をしなければならない難しさ。

緊迫した状況の中で犯してはならないミスの怖さ。


簡単にはいかないよなぁ。

でもそうしなければならないんだよなぁ。

厳しい世界だなぁ。




さて、
今日は覚悟を決めて書いてみます。

それは、
明日明後日に日立と戦うレラカムイ戦士達に送るエールとして。


ここを楽しみに見て下さる多くの方達が
私の文章で嫌な思いをされるかもしれない。という躊躇と

11連敗を脱したこの大きな勝利戦について
私ごときが発信すべき内容なのかどうか。というためらいと(躊躇と同じ意味だな)

色々悩んだのは事実ですが、
私がそう感じたことも事実なので、
書きます。



ただひとつ。
これから私がココに書くことは

『決して誰かを責めたり批判しているのではないというコト。』

これだけはしっかりと明記しておきます。



前の記事でも書いたように
27日のレラは、とてもいい試合をしてました。
クローズアップされている御手洗選手のダイブ等
控え選手の魂も一緒になっての戦いだったと思います。

そしてファンの一体となった応援もまた素晴しかった。


そうして、
光がカタチとなって見えてきた4ピリのラスト2分くらいで

主力選手を全員下げたレラカムイ。
(どっちが先だったか、三菱も控え選手を投入)


まさしく
全員バスケで大きな勝利を掴もう!というHCの采配と
それを歓喜するファンの大声援の渦の中で

私が見たのは(若干うろ覚えですが)
相手に連続でスティールされ、たった2分での連続失点(8点前後)

得点されてはスローインしてボールをキープできずに
あるいはパスカットされて、うち2本のダンクまで決められて。(三菱の控え選手)

そのダンクとともになった終了のブザー。

すぐさまカメラを構えてベンチを見たのですが
そこに飛び上がって喜ぶ選手は、居ませんでした。



(勝ったんだから、そんなこと書かなくてもいいジャン)
って何度も思いました。

実際、(やっぱり書くのはよそう)とも思っていました。


でも、
むしろそう感じたのは私だけなんだろうか。というほど
その部分は表(メディアやブログ等)に出ていなくって・・・

それもまた違和感がありました。


あの時の選手がどうだとか、
采配したHCが悪いだとか、
そういった思いではないことだけ。

それだけはわかって欲しいと思います。


じゃあ何故イマサラ書いたのか。

最初のOSGの太田くんではないけれど、
控えの選手の立場って、言葉では表せないほど苦しく大変なのだと思います。


何とかしようと奮起し結果を残せる選手も居れば(旭川での井上選手とかね)
何とかしようとしたファウルがゲームを決めてしまった選手も居るわけで。

それをキチンと受け止めて
次に繋げていくしか無いわけで
そしてそれが出来るのは自分しか居ないわけです。


正直
今までJBL等の試合を見た中で
あの2分間のような内容は初めてでした。


それはきっと
選手達が痛いほど感じたコトなのは間違いないでしょうが

お金を払ってもらったファンに
楽しんでもらわなければならないプロチームだからこそ

あえてここに書きました。


バスケファンの私にとって
チームや、選手の成長(偉そうですが、そういう姿は本当に見られます)
を感じる時ほどワクワクする時はありません。


あの時、
チームのみんなで、どれだけ飛び上がって喜びたかったことか。

そういう想いを胸に
明日からの試合を戦ってきて欲しいと、そう思います。

そういう想いを糧にして
更に強くなっていくレラ戦士をみなさんに見てもらいたくて
このような内容を書いてしまいましたが、

気を悪くされた方にはお詫びいたします。



追伸 27日のハイライトは明日(試合前)です♪





コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )




いいかげんsachiさん達が怒りそうなので。(丹前着て)




(結構片手だけを合わせている選手が多いです。
二人の選手にそれぞれ、両手をあてる良太のこの写真が、本日のイチオシ)




(相変わらず、仲良しな二人♪)



(oyajiyさんの2日目の写真でも同じようなポーズがありましたが
脇をキュッと締めて飲んでる姿が、特徴的でした。)



(でも、試合中はこんなに大胆♪・・・って、喉渇いてるんだって!)




(ファストブレイクでの良太の速さ、私好きなんですよ。)



(それと、スローイン後の良太の指を立ててくるくる廻しながらのドリブルとか
頭をポンポンと叩きながらのドリブルも、好きデス)




(脚が万全ではない状態でも)



(ドライブを狙ってきます。)



(前回載せた写真をもう1度!・・・つまり、ドンピシャはこれしか無いザンス)




(確率の良かったフリースロー。
何やら、良太マニアに受けそうな口元だなぁ。)



(1本目を決めて、野口さんがお尻をぺっ。
いいですか~、「私もぺっ。ってしたい!」って思っても、
声に出しちゃいけませんよ~)




ラストは・・・







私の品位が疑われかねないので、これまでっ!
(そんなモノ、もともとないらしい。というご意見はスルー)


コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )







去る1月27日に行われたJBLの前座として
『札幌ノースウィンド』による車椅子バスケットボールの試合がありました。
















先日の記事でも書きましたが、
私の場合どうしてもファインダー越しの目線となってしまうため

プレイはもちろんのことですが
ひとりひとりの選手の表情を追ってしまいます。


今回印象的だったのは
試合終了後の選手のみなさんのとっても清々しい笑顔。


自分達が「イスバス」のコートに居るかぎり

一人でも多くの観客の中で
少しでも大きな声援の中でプレイ出来れば、

それは選手にとっての大きな力になるのだろうと思います。
(もちろん、観客が居なくたって頑張れるのでしょうが)


『札幌ノースウィンド』は5月の全国大会に出場されるそうです。

めちゃめちゃ必死な表情の選手も
私としては追ってみたいです。
















「健闘を祈ります!」

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )





(ブレてるくせに、1戦目で一番気に入っている写真です)


この日
野口を含めたスターターの次にPlayTimeが長かった(17分)
#17大西裕之選手のこの表情。


前半戦21試合中出場できたのは8試合のみ。
しかもコートに立った時間は合わせて30分。

正直
どこか印象の薄い感があったHIRO選手が
こんな顔をして必死にDFする姿が印象的でした。

でも、
今現在での合計得点が4ポイントという現実は現実。

レラのフォワードとして、今後の活躍に期待大です。



(「テイラーをしっかり守ってこい」(想像)と東野HCに送り出される)




そして
この日通算5000得点、スリー500本目の大偉業を成し遂げた
折茂選手



(完全に騙された柏倉選手との相手3人をひきつけてのアシスト)



(この日も淡々とシュートする折茂選手)



(佐藤CAPの強引な握手)



(北海道に来てから少し痩せたらしかったけれど、元に戻った感が。良かった♪)



どさん子野口選手も、攻守ともに随分安定してきたと思います。


(ちなみに、鵜澤選手と大西選手はダンスを踊っているわけではありません)



(テイラー相手に当たり負けしてないもん)



活躍してくれた。と言ってる割には写真が少なくてゴメン。タイラー


(技ありのナイスシュートを決めて、気合残ったまんま折茂さんとタッチ
「タイラー、痛いよ・・(苦笑)」)



私の中ではいつもヒーロー『ジェイの小特集』


(いつもよりちょっとアウトからのドライブ。カッコいい♪)



(苦悩しながらも、ジェイの表情見てたらその必死さが伝わってくるよ)





前半戦当初から
チームの得点源に他ならなかったジェイが、
チームが苦しいときに「自分が何とかしなければ」と思ってしまうのは
当たり前だったと思うのです。

相手のジェイへのマークも当然きつくなり
そういう思いが反対に裏目に出たことも少なくなかったハズです。


「自分が得点しなければ」という強い責任感と

「自分のせいで・・・」という重い罪悪感とで

さぞかし辛かったのではないかと
ジェイファンの私としてはひいきしてしまいましたが、

やっぱりレラにはジェイが必要なんです。



(相手のDFに倒れるジェイを心配する折茂さん。
ある時はジェイのひとりプレイを諭し、
ある時(今回ね)はジェイのチームプレイを賞賛する。
きっと将来、素晴しい指導者になるんでしょうね。)



(でも、このプレイに審判は笛を吹かず、
私も誰がやったかは見えてなかったのですが、
なかなか立ち上がれないジェイのところに、
すでに自分のポスト(反対側ゴール)に戻っていたテイラーがやってきて、
ジェイを起こした光景です。

笛は吹かれなかったけれど、
多分自分とのマッチアップで倒れたということで
わざわざ戻ってきたテイラーに、心の中で拍手をあげました。



【熱狂的なファンのみなさんのために】


(この日の出場時間は短かった真くん)



(どさん子・菅原選手のファンも多いんだけどなぁ)



(垂らしたこの後れ毛が、ファンにとってはたまらないのでしょうか。ワタピョン)



(レラネクタイがお似合いです)



(イケメン・パラダイス)



(ラストは、謎のおやじ代表モッパー。
何故か開封されていないままのサインペンを背中にぶら下げてます)

コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )




ここを、
いつも見てくださるみなさんには
もしかして気付かれたかもしれません。


最初の記事を更新してから
少し考えてみました。



今日のレラは、
全員で戦っていました。

ジェイこそ調子は出なかったものの(あたりはきついし)
今日は我慢してパスを廻してたし。(後半は3Pも封印)

持ち前のスピードと合わせて
良太のプレイには落ち着きが出てきたと思います。

折茂さんは、本当に毎回毎回コンスタンスにチームを締めてくれる。
出来れば、昨日盛大にお祝いしてあげたかったですね。

タイラーに関しては
昨日今日とプレイと気持ちで一番チームを盛り立ててくれてました。


そして何より、
今日のレラのDFは良かったのです。

パワーと上手さを持つハニーカットを
ジェイは良く止めてくれました。
(ダブルチームも効いてたし)

野口と真くんでテイラーも止めてくれたよ。

梶さんと柏倉くんの3Pも結構阻止してた。

そしてタイラーがリバウンドを獲ってくれてね。


昨日の試合も面白かった(途中までは)ケド

今日はチームとファンが一体となって勝った
それはもう素晴しいゲームだったんです。


そして何より
11回も悔しい思いをしてきてのこの勝利、
誰しもが涙したっておかしくないこの勝利。

みんなの笑顔を
どれだけ撮りたかったことか。


でも、
そこに歓喜して飛び上がる選手は
多分いなかったと思います。


もしや
私だけの思い込みかもしれないので
どうしてか。については今日はごめんなさい。
(もしかして、今後も書けないかもしれませんが)


ただ
OSGがリーグスタートから4連敗した後の勝利の時、
私はそれはもう嬉しくて嬉しくて。

チームとしてのまとまりに若干の問題が・・・と言われていたけど
とにかく勝ってくれて嬉しかったんです。

どんなカタチでも勝ってくれて良かったと、そう思ったことを
さっき思い出しました。


とにかく
レラが勝ってくれて良かった。

みんな
ただそれだけなんですよね。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )







すべての選手が思っていたのでしょうが

その思いは誰よりも強く重かったのかもしれません。





『レラカムイ北海道』
うれしいうれしい勝利です。

(試合終了直後の写真はこれしかありません。
 理由は会場にいた皆さんにはおわかりかと思いますが)



今日はちょっとしたミスでも、
すぐに5人が駆け寄り円陣を組む。

そんな光景を何度も何度も見ました。








それから、
今日のファンは熱かったなぁ~

最初っから最後まで
本当に凄かったです。


今日の勝因は間違いなく、
『ファンの熱い応援』でしょう。





今日は
応援に熱が入りすぎて写真はイマイチでした。

でも、勝ったからいいんです。


ぼちぼちアップしていきますね。



【今日のおまけ】


(どうやら祝杯をあげているらしいsachiさんからご指摘のあった、
 良太の剥げてる#11とR)

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





(レラカムイ北海道 初代キャプテン #8佐藤濯)


レラベンチのごくごく近くの席に座った今日
あらためてこの人の姿が目に残った。



コートに出ていく選手の背中を叩き
戻ってきた選手に手をさし伸ばし
チームの調子が悪ければ声を出し
チームの調子が良ければ大喜びし


とても素晴しいキャプテンだと思います。


『All FOR ONE』

この人のためにも頑張って!




(今日は行けっぞ、りょーた!ポンポン♪)



(チームが勢いに乗って、ベンチの上に立っちゃう子供のようなCAP。うほっ♪)



(コートの5人が円陣組む時、残った選手もベンチで円陣組んでるの、初めて知りました)




りょーちん頼んだ!


(誰もDFに飛べない、良太のペネトレイト)



注:ハイライトは、今日あえて載せません。
  明日勝ってから。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )






この写真の中の朝山正悟選手を見て、何を感じとりましたか?


さっき、
OSGフェニックスは驚異の11連勝目を手にしました。


実は、
みなさん(本人が)お待ちかねの『正悟劇場』(『朝山』なのか『正悟』なのか
はっきりして欲しいという意見はスルー)の更新を
本日の東芝戦勝利の願掛けとしてストップしてました。


上の写真は、
ノーマークでの3Pシュートを外してしまった後の
朝山選手の姿です。

(実はこの後、
ホークが駆け寄ってきて朝山さんの肩をポンポンと叩いたんです。
あのホークがです。私にとっては感動の光景でした。)


今日はやってくれる。
と信じて待った甲斐がありました。


それでは『正悟劇場』のはじまり、はじまり~♪

<1日目>


(3Pが不調でも、何度も速攻ドライブを・・・野口からファウル)



(ナイスパスにホークへ)



(フリースローはきっちり♪)



(朝山さんのリバウンドは、横から助走つけて思いっきり狙っていったりします)



(レンズを通してでないと直視できないほどの近さを走り抜ける朝山さん)


<2日目>




(1ピリで2本のスリーを決めた後のSmile 二連ちゃん
 なんて清々しい顔なんだろ)



(この日もドライブッ!)



(それを決めて、軽やかに戻る時に感じた風)



(両日とも体を張ってプレイしてたよ。
 「鉄夫さん、痛いよぉ。」「我慢しなさい、正悟。」)



(とても痛そうだったのに、フリースローはきっちり)



(朝山さんの親友としさんが作成し、arcファミリーが全国に運ぶ応援旗)



(たくさんのファンが、あなたを応援してます)


旭川でのちょっとしたエピソード、
朝山さんの公式ブログにコメントしたものをコピーします。


~今回は、もしかして北海道最後の観戦かも。という想いを胸に、しっかりとOSGフェニックスの勇者達の姿を観てきました。
だから、書きたいことは山ほどあるんです!
その中から、この場ではあのことをお伝えしますね。

極寒の旭川遠征2日間を終えた選手達を、ロビーでお見送りしようと待っていたら、クワさん、太田くん、鉄夫さん、井上くん、川村くん、そして朝山さんが、ロビーの自販機にジュースを買いにやってきました。
(そこでのちょびっとネタは置いておいて)

みなさんに「お疲れ様でした」の言葉をかけられて満足しながらも、どうせだからバスに乗り込むまで。とそのままそこで待っていると・・・

一度控え室に戻ってた朝山さんが、荷物を持たずにまたロビーに。
そして「みなさん、応援ありがとうございました。
では、これで。」と挨拶してくれるんです。

毎年そのロビーから玄関に出てバスに乗っていたので、なんでわざわざ挨拶を?と不思議に思っていたら、しばらくして協会の方が「すみません。飛行機の時間の関係で、OSGのみなさんはもう帰られました」と。

今まで裏から帰ったことは無かったので、全く安心して(?)ロビーで待っていたファンに、朝山さんなりの(というか、朝山さんだから。の)思いやりだったんでしょう。

混乱を避けてそっと帰らなくてはならないのですから、当然他の選手はさっきの自販機前の登場だけです。(本当は、みんな「さよなら」って手を振りたかったと思いますよ。勝ったんだしね)

そんな中、朝山さんはこそっと来てくれたんです。
待ってた私たちに対しての思いやりを決して忘れない朝山さんは、やっぱりステキです。
そのやさしさに、感動です。
みんなのがっかりした顔、想像してくれたんだろうなぁ。
朝山さん、ありがとう。

そして、満身創痍で戦った2日間。
朝山さんの一生懸命な姿。
朝山さんの悔しそうな姿。
朝山さんの大喜びの姿。
朝山さんの超寒そうな姿(1日目の試合後)。

いっぱい目に焼き付けられました。

これからもずっと応援していきます。(ゆめ)~



★A★さんからのコメントもステキだったので載せちゃいます。


~旭川での激闘、すごかったです。接戦ですから本当にドキドキでした。

ゆめさんから素敵なエピソードがあったので私からもひとつ提供します。

ゆめさんのおっしゃる通り確かに選手は裏口からバスに乗り込みました。
裏口からバスまでは少し距離があったのですが、外は氷点下ですからとにかく寒い。そんな中、朝山さんをおいかけて小さな女の子が「あしゃやませんしゅサインくだしゃーい」と雪道を走ってきたんです。ちなみに最初は「おひげのひと~」って追っかけていて、お父様らしき方に「朝山選手だよ」って正されてました(笑)。

朝山さんはたちどまってその女の子を待っていました。でも…その女の子はサインできるものを何ももっていなかったんです。きっとおひげのお兄さんみつけて嬉しくて思わず走ってきたのでしょう。近くにいた私も「何かないかな」と自分の鞄を探ろうとした…その時、朝山さんはあのリストバンドをとりだし「特別だよ」ってその女の子にプレゼントしてあげたんです!
その光景が本当にほほえましく、「素敵すぎる」とますます朝山さんのファンになったのは言うまでもありません。

女の子はおひげの「あしゃやませんしゅ」をこれからずっと応援するでしょうね☆
小さな女の子じゃなくて、大人の女性なら完全に落ちてます(笑)。~





<おまけの『監督劇場』>


(帰りのJRの中にて「寝起きですが、なにか?」)



(「鼻ホジホジしてますが、なにか?」
 「そうそう、じーじお誕生日おめでと♪」)


コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )




『イスバス』

先日のOSG対レラカムイ戦2日目の前座として
通称『イスバス』の試合が行われました。


「旭川リバーズ」対「札幌ノースウィンド」



(この女性のプレイには、かなり釘付けでした)



(スピードある選手でした)



(アグレッシブなプレイヤーでしたね)



(札幌チームのCAP?カッコいいですよ)



私は昨年の前座戦から2度目の観戦ですが、
率直な感想としては

「また観てみたい」です。


つまり、
一通り観て、「あぁ、面白いんだな」で終わりたくないというか・・・

それなりにルールも把握して
出来れば選手を覚えて

もっと深く見れれば、
もっと惹き込まれるだろうなぁ、と。

「是非とも、また観たい!」ということです。


レラファンの方はご存知でしょうが
明後日のレラ対三菱戦の前座に、札幌ノースウィンドが登場です!


おなじみsachiちゃんのブログの『イスバスレポ』をご紹介
part1
part2

両チームのご紹介
『旭川リバーズ』
『札幌ノースウィンド』




『ミニバス』

1日目の前座は地元のミニバスとジュニア選抜でした。

職権乱用(?)して娘の古巣チームをちょっとご紹介。



(アナウンスでコーチ紹介されてるのにのんびりおしゃべりしている
天然ケンタッキーコーチ)














(kizuna♪さん)



『その他』

初日のチーム紹介の際に
当麻町の「でんすけスイカ」に見立てた
こんなバスケットボールがレラ選手から投げられた。



(隣にすわってたラブリーな男の子がゲット!
私も欲しかったけど、赤T着てたのでさすがに自粛しました)





さぁ、今日はOSG対東芝の戦いです。

前半戦では痛い目にあったルーキー石崎・菊地選手には
誰が対抗してくれるのか、楽しみです。



(鉄夫さん、練習でもイイ感じだったような)



(それともハエたたきクワさんか。)



(次は、陳くんあなたでしょう)



(ジョージ、いい笑顔だなぁ)


でもまずは、


(卓也と)



(朝山さんが、爆発だぁ!)


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )





(シューズもカッコいいけれど、なんて綺麗な脚なの)



2戦目の1ピリでは
ジャガー井上と朝山さんの3Pなんかで点差が開き




今日は圧勝か?なんて思ったけれど
当然そんな簡単にコトが運ぶワケもなく。


2ピリから3ピリにかけて
きっちりレラが勢いをつけて、またもや接戦に。


良太(こっちも呼び捨てだ・・)の
ドライブからのスーパーアシストもあったし

効率のいい3Pや
タイラーの動きも良かったのでは。

Jは押さえたと思います。
26点中11点はフリースローだから。
(初戦の39得点を考えるとね)



ありがたいことに
11月・12月・1月とOSGの戦いを観ることができ

今回は『チームとしての絆』が
はっきりと見えた2日間でした。


私ごときがナマイキですが
当初にはあまり感じられなかった

全員が『信頼』してる。という強さがはっきりと。


ホッティーが居なくたって
卓也や朝山さんの3Pが爆発しなくたって
キースが万全じゃなくたって

必ずだれかが活躍するし
3Pの変わりにDFやドライブで頑張る。


残り2分同点で抜けたキースの代わりの大事なフリースロー
クワさんはしっかりと決めてくれる。


強い強いフェニックスは

熱かったなぁ。



【みんなの力があってこそ】



(遠山かあさん。byすぅ)



(抽選でハグしてもらった鹿毛コーチ・・10月4日バスケット軌跡⑪参照)



(笑顔もNiceなチアのみなさん)



(選手の投げた赤Tを取り合ってじゃんけんする熱狂的OSGファン)





(猿飛佐助なぐっさんが観たい!)



(PLAYTIMEは少ないけど、誰よりもベンチを盛り上げる勝又選手と太田選手)



(自分の活躍できた試合、絶対に勝って!と願う、ジャガー井上)





【特別綴込みふろく『卓也劇場』】





(折茂さんを完全に抜いちゃうドライブ)



(アシスト)






(今日はしっかり決めたフリースロー)



(ファウル判定に興奮するキースを、後ろからやさしく抱きしめてなだめる卓也)



(ホーム用『TAKUYA1』)




~ラストは私のお気に入りショット(マニア編)~


(きもち内股でパスをミートして)



(シュタッと飛ぶリズム♪)



(上半身はこの状態ね)


コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )





(折茂さんに何か一言告げ、背中をポンッと叩いて去る東野HC。 「頼んだぞ」って言ったのかな)




レラ選手のアップ中写真の前に
私のたわごとをひとつだけ書かせてください。



それは
2日目の4ピリ残り2分。

同点まで追いついてきたレラに会場大興奮の中、
レラ選手のファウルで、シュート体制だったOSGキースが激しく倒れる。

ちょうど私たちの目の前での出来事で、
全く起き上がれないキースの苦痛の表情に言葉も出なかった時

私の後ろ側に居た女性が
「やった、交代だ」と。



私はこれまでの試合観戦において、
相手チームやそのファンに対しての敵意識。みたいなモノは
特に持ったこともなく、

ただ
OSGを応援することのみ。に専念していました。


ましてや
今回は相手がレラカムイということもあり
(初めて読む方も居られるかもしれないので一応。
私はOSGのファンですが、地元のレラカムイも大好きなのであります)

レラのナイスプレイに対しては
素直に『お~、上手いなぁ』なんて気持ちでもいたわけです。
(OSGファンに叱られそうだけど・・・)



でも、
その女性のその一言にはとっさに反応しちゃったんですよ・・・

顔までは見なかったものの
後ろを振り返る素振りをしてね。

「おいおい、自分で転んだならまだしも、
レラのファウルで怪我したのに、それはないでしょ」みたいに。

(気が弱いので、素振りだけですが・・・)



ただ
しばらく時間が経って考えてみたら
大人げないことしちゃったなぁ、と・・・


ココロのどこかで(特に2日目)
「どっちが勝ってもいいかな」くらいに思ってた自分が居ました。

たとえレラをも応援しているとは言え
OSGが勝ち続けていなければ、到底出る思いではないでしょう。
(単なるイヤラシイおごりです)


反対に
レラファンにとってはどうしても、
ドウシテモ勝ちたい!ただそれだけの思いしか無かったハズです。

だから
思わずあの言葉が出てしまったのでしょう。


この場を借りて

あの時、意地悪い素振りをしてしまってごめんなさい。





大変おまたせしました。
ではどうぞ。



(OSGはこの人を見くびっていたのか、そこは諦めていたのか・・・
3Pにはとにかくやられました。)



(前半戦中盤からはスターターだった真くん。
もちろん、これから。でしょう?)



(ワタピョン!)



(となりの席の男の子が「ヨウスケ~!」って応援していたよ!)



(なかなか笑顔が見られないんだよなぁ)



(精悍な顔つきの中にあった、穏やかな表情が減ってしまった様に感じます。
ジェイ、頑張れ!)



(タイラーも、そんなに怒らないで。・・・ホントはふざけてたダケデス)




【〆は「桜井劇場」ちょびっと編】



(オレはやるぜ。みたいな顔?・・・ただのいたずらっこの顔)



(何か、ひょうひょうと仲いいんだよね、この二人。)



(転がったボールを競い合って投げようとするちびっ子達を見て。)






お約束の『シワシワジャージ』にて、終了~


(「私がキチンと洗ってたたんであげたいっ!」って、思ったでしょ、あなた。)

コメント ( 43 ) | Trackback ( 0 )





(何だかシリアス風な#8クワさんこと桑原(クワハラ)選手←ココ重要)



旭川の女子高校生に大人気のホッティーに代わって
スターター出場のクワさん。

ワタシ的には
ジェイに対するDFに大注目でした。




(KOさんも書いてましたが、
2日目スタートいきなりの、ホークからキースへのパス、そして
いつの間にかゴール下に飛び込んでたクワさんにボールが回り、バックシュート!という、OSGにしては珍しい(笑)セットオフェンスには大興奮でした。
でも、そういうのはそれ1本くらい?)



(速い!感のあるクワさん。いや、ホントに戻り速かったっすよ)



(クワさん顔いいんだからさ、もう少し若い女の子達に愛想良くしたらいいのに)



そんなクワさんのこぼれ話。


試合終了後、割とフラフラしてる感のあるクワさんとは
結構遭遇率高いのですが、今回もロビーにて。


「クワさん、おめでとうございます!」

一応近づいてくれはするものの
「あ、ども」みたいに返事はそっけないし、
他の反応はない。(いつものことだけど)

私の横に居た高校生数名が、
お客さんに配っていた宣伝用ガムを差し出し
「これ、どおぞ!」

「もう、ないの?」(クワ)

「あります、あります!」
と言ってバラバラと差し出すガムを

調子にのってドンドンポケットにしまい込むクワさん。
(多分20個以上・・・)

そしてそのままなんのリアクションも無いまま
フラ~っと控え室に戻っていくクワさん。


しか~し!
戻る途中に居た小さな男の子の頭をクシャクシャして
アゴとほっぺをなでなでする可愛いクワさんを、

私はちゃあんと見てました♪




卓也(いつの間にか呼捨てに・・・ゴメンナサイ)の
ドライブはめっちゃ速い。


(行っちゃうよ、こっちから)


そして、1歩がやたら広い!
あっと言う間にDFは抜き去るのさ。


(おりゃっ)


難しい体制でもシュー!


(どうよ。)


ホークからタッチ。


(でも、監督何か言ってる)




ホークはね
『きかないランキング』間違いなく1位でしょうね。


やられたら絶対にやり返す!
(ま、これは良太や圭ちゃんやら、結構そうでしょうが)

やり返しに行く!ってて分かってても
やり返す。


確か2日目には
良太へのファウルを取られたけど全く納得がいかない様子で激高。

しまいにゃ、フリースローラインに立つ良太に
「ホニャララ×××・・・!」って言ってるし・・・

多分、
(やられてないの、わかってるんだろ?えっ?どうなの?)みたいな?

もちろん良太は
あのクールフェイスで知らん顔。
(そりゃ当然だろうね)


でも、
イマイチ調子の出なかったOSGを救ったのは
やっぱりホークの技ありドライブと、スリーなのです。







朝山さんも、
3Pがなかなかこなくて、手首の感覚を何度か確かめてましたが

速い戻りの速攻では何度も魅せてくれました。



(慌てた野口選手からファウルをもらい)



(ナイスパスのホークに向かって。・・・撮れた♪)




前前回の(鉄夫)編の続き


(良く見たら、左手はしっかりガッツポーズの鉄夫さん)



(ルーキーはせにゃんに『いいこ。いいこ。』される鉄夫さん)



(MVPの景品、俵を手にして複雑そうな鉄夫さん)



最後はピンボケ鉄夫さんバッシュ。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




試合の相手チームの写真は
すぅさんとの約束で撮りません。

でも、今回はアップ中の選手を撮りました。
何枚かの写真は後日に・・・


試合レポを待って下さる方のために


PLAY BY PLAYを思わせるような緻密なレポと
どこか凡人離れした独自目線がウリのninaさんブログへ(2戦目のみ)

こちら



そして、
おなじみsachiさんの「気になり目線レポ」は

こちら









誰の手か、わかります?

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




OSG対レラin旭川2戦目では
OSGのルーキー井上君がやってくれました!


【連続スリーを決めたあとの、レラのOFを待つ井上くん】


(勇ましくて、とっても生き生きとした表情です。)





2日間とも、
OSGのディフェンスは良かったと思います。(素人目ですが)

最強の得点源ジェイには
クワさん・エヴリシィング井上・鉄夫さんが変わるがわる張り付き。


(クワさんのスクリーン)


(どこまでも引っ付いてった井上)


(すぅさん好みの鉄夫さんのDF体制)


それはもう、絶対ジェイにボールは入れさせないぜ。みたいな?
で、ボールが渡ればダブルチーム。

ジェイ得意の
ターンしてのフェイダウェイシュートはほとんど封印してました。


そして
職人折茂さんには卓也がしっかりと。

さすがにそのタイミングのはずし方の上手さにはため息モノでしたが
それでも卓也のDFには相当苦戦していたようです。


(選手の、DFの時の目の動きを見てるとワクワクします。
「こっちかい?今かい?しかけるぞっ!」みたいなね。(勝手な想像))



良太くんには朝山さんが。

数回あの高速ドライブにやられはしましたが
朝山さんのDFは折り紙つきのねちっこさですがらね。


それでも
レラの攻めは上手かったです。
面白かったです。
見応えたっぷりでしたね。

三菱戦が楽しみです。




では、
ジャガー井上劇場を少しだけ。



(3本目スリー直後の自信に満ち溢れたハイタッチ!)




(はっきり見なかったけど、
 誰かの外れたシュートをリバウンドダンク!だったよね)




(そのダンク後の、朝山さんとのハイタッチ)



(「ジャガー」かと思ったら、違うポーズの井上選手)



そうそう
試合終了後、ロビーでジュースを買っていた井上くんに

「大活躍、おめでとー!ジャガー!!」って言ったらば

「あっどうも!ジャ、ジャガー!」ってやってくれました。
(何のことかさっぱり判らない方はKOさんブログ(こちら)へ)

するとその後ろから卓也がニョキッと顔を出し
「違うよ、こうだよ!」と言いジャガー!を・・・

「あ、こうかな?」私もまたジャガー!を・・・

すぐさま卓也が
「足はこうっ!」と言ってジャージをたくし上げ
黒いソックスだけの卓也の足はつま先立ててました(笑)


周囲の人達が?マークで見ていたこの数分間は
とってもとっても濃~い時間を彼らと共有出来た充実感でいっぱいでした。





(卓也の「ジャガー」ショットはないので、『TAKUYA1』ショットでご勘弁を・・)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )





(太田くんは出場できなかったのに・・・こんな顔を見たら、また泣ける)



最後の最後に強かった

『OSGフェニックス東三河』破竹の10連勝!

携わったすべての人に
おめでとう。とありがとう。を


フェニックスのみなさんは
無事に豊川に着いたでしょうか。



こんな時に自分の話でナンですが

今期ほど、
地元北海道で大好きなチームを応援できたことはありません。

そして、
もしかしたらこれが最後の北海道でのゲームになるかもしれません。


そんなことを考えていたら

いつもは
声を張り上げながら
熱くなって、興奮して応援していたはずなのに、

この2日間は
あまり声をあげることもなく

じっくり
しっかり
目に焼きつけるように

チームを見てました。



(嬉しくてブレちゃったケド、みんなサイコー!)



そうして
勝利の時のみんなのあの笑顔を見て
このチームを好きになって本当にヨカッタ。

そう思えた2日間でした。


と同時に
ものすご~く寂しい気持ちになったのも事実ですが・・・





【本日のイチオシ】


(吠える朝山さん)




(吠える朝山さんと「お~!良かったなぁ~、正悟!」byぐっさん)




(まだ吠える朝山さんと「なぁ~、わかったよ、もういいよ、正悟・・」byぐっさん)



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ