ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



『イスバス』

先日のOSG対レラカムイ戦2日目の前座として
通称『イスバス』の試合が行われました。


「旭川リバーズ」対「札幌ノースウィンド」



(この女性のプレイには、かなり釘付けでした)



(スピードある選手でした)



(アグレッシブなプレイヤーでしたね)



(札幌チームのCAP?カッコいいですよ)



私は昨年の前座戦から2度目の観戦ですが、
率直な感想としては

「また観てみたい」です。


つまり、
一通り観て、「あぁ、面白いんだな」で終わりたくないというか・・・

それなりにルールも把握して
出来れば選手を覚えて

もっと深く見れれば、
もっと惹き込まれるだろうなぁ、と。

「是非とも、また観たい!」ということです。


レラファンの方はご存知でしょうが
明後日のレラ対三菱戦の前座に、札幌ノースウィンドが登場です!


おなじみsachiちゃんのブログの『イスバスレポ』をご紹介
part1
part2

両チームのご紹介
『旭川リバーズ』
『札幌ノースウィンド』




『ミニバス』

1日目の前座は地元のミニバスとジュニア選抜でした。

職権乱用(?)して娘の古巣チームをちょっとご紹介。



(アナウンスでコーチ紹介されてるのにのんびりおしゃべりしている
天然ケンタッキーコーチ)














(kizuna♪さん)



『その他』

初日のチーム紹介の際に
当麻町の「でんすけスイカ」に見立てた
こんなバスケットボールがレラ選手から投げられた。



(隣にすわってたラブリーな男の子がゲット!
私も欲しかったけど、赤T着てたのでさすがに自粛しました)





さぁ、今日はOSG対東芝の戦いです。

前半戦では痛い目にあったルーキー石崎・菊地選手には
誰が対抗してくれるのか、楽しみです。



(鉄夫さん、練習でもイイ感じだったような)



(それともハエたたきクワさんか。)



(次は、陳くんあなたでしょう)



(ジョージ、いい笑顔だなぁ)


でもまずは、


(卓也と)



(朝山さんが、爆発だぁ!)


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« OSG対レラ... 『朝山劇場』... »
 
コメント
 
 
 
イスバス。 (sachi)
2008-01-25 12:11:06
たびたび、ど~ん!
そうそう、彼女ですよ!目が離せなかったのは!
それぞれのHP(?)にもうちょっと詳しいルールありましたね。
日曜日はちょっと、見る目が変わって観戦できそうだ。

OSGは今日からですもんね。
もう、レラとの対戦ないから、ドバーッと連勝しちゃってください。
ゆめさん&さおさんのセミF観戦ツアーのためにもね。
どっかが抜き出てくて、レラも勝ちつづけてくだされば。。。 言う事なし!

圭くんのDVD見たい気がするなぁ。。。
予約殺到中かな?
 
 
 
お目が高い!! (.jp)
2008-01-25 14:12:17
ゆめさん、こんにちは!

イスバス、いいですよねえ。旭川リバーズが中心になって6月に旭川で全道大会を開くそうです。しかも、その場で健常者同士で組んで、ゲームをしてもらえるような企画があるようです。地区協会も社会人事務局も協力して毎年大会を開ける様にしていきたいです。(まずは審判をどうにかしないと…私も駆り出されそうです)

イスバスとの関わりはかなり早く、7,8年前から何らかの形で関わってきました。バスケットボールフェスティバルや日本リーグなどで、エキシビションゲームをしてもらったり、子供たちや大人にも実際に車椅子に乗ってバスケをしてもらったりと。その時は私もやりましたが、すごく難しくブレーキをかけると確かにすごい摩擦で痛いんです。しかも次の日は腕が筋肉痛になりました…。。。
その関わりを持たしてくれたのが、まず最初は現在、旭川で行われているアイススレッジホッケー日本代表GKの長瀬さん、そして現在はゆめさん注目の写真の彼女なんですよ。
彼女はミニバスから社会人になった今でも素晴らしいプレイヤーで数年前までは旭川篭○会と名の旭川の女子No.1クラブチームのプレーヤーとして活躍。現在も社会人チームに所属しプレイをし、また地区協会や社会人事務局の役員として活躍している素晴らしい人です。
そんな彼女がイスバスにはまり、地区協会への懸け橋となり色んなイベントに旭川リバーズをPRしたことで、旭川ではかなり有名な存在になってると思います。

話は変わりますが、ケンタッキーコーチとは審判が同期なんですよ(年は私の方が下ですが)。その頃はほっそりとしてたのに…色が白いから膨張して見えるんですよねぇ…会うたびに「また、ふと…モゴモゴ」から会話がスタートするんですよね。それで、痩せていたころは歌手の横山輝一(←わかりますか??)に似ていて、それを言うとすっごい怒るんですよ。今は…すごく優しい先輩です。。

ところで、卓也のシュートしている写真の右ふくらはぎ辺りでカメラを構えてるのが私です(笑



 
 
 
sachiさん! (ゆめ)
2008-01-25 17:42:26
ちょびひげsachiさん。(加藤家父さん)
札幌ノースウィンド対どこが相手かわからないんだけどね。
今日と明日、明後日と、怒涛の連勝(OSGとレラでね)で身もココロも熱くなりたい私です。
 
 
 
.jpさん! (ゆめ)
2008-01-25 17:52:17
思い込みとは大変恐ろしいもので(別に実際恐ろしいわけではないんですが)、私、.jpさんを女性な方だと思い込んでました。コメント最後の写真を教えてもらうまで・・・
その丁寧な文面からなのでしょうかね。
じゃないと、簡単に和将さんとは抱き合えませんよねぇ。
さて、リバーズさん・写真の女性とのお話、大変興味深く読まさせて頂きました。
協会をあげて応援する姿勢も素敵だと思います。

そして、おっしゃるとおりやわらかげになっていくケンタッキーコーチに、会うたびにプレッシャーのほど宜しくお願いします。(もごもごしなくていいですからね)
 
 
 
ハグ好きなOSGスタッフ!! (.jp)
2008-01-25 18:10:03
えっ!!女性っぽい文章でしたでしょうか?
あまり、なれなれしく書くのも変かなぁと思いかなり丁寧に書いてました(笑

和将くんとはなぜか意気投合し、会うたびハグしてます。というか、向人や俊ちゃんとも必ずハグしてます(だからといって男性が好きなわけではないですからね…)和将くんとは今回も4、5回ハグしてましたし…いや、よく考えると鹿毛ちゃんともジョージともハグしてたなぁ…

ケンタッキーコーチには結構プレッシャーかけてるんですけどねぇ。。気にしてないのか、耳をとじてるのか…もしかしてKコーチを目指してるのかなぁ(笑
 
 
 
私も (さお)
2008-01-25 20:13:38
「イスバス」の彼女がとても気になりました。
それも篭●会でもplayしていた方なんて。
もっとしっかり「イスバス」を観たいと思わせていただきました。

jpさんの細やかな文章(説明)のおかげでもあります。

最初は卓ちゃんが好きになり
自分がバスケをたしなんでいるのもあって
(バスケをしているというにはおこがましいので)
JBL観戦が始まったけど
そこから世界が広がっていくのがとても楽しいし
ある意味自分の成長への道が開けた気がします。
本当に色んな方と出会えて。

SFは17日も一応押さえようと思ってます!
明後日は「イスバス」に間に合うように行かなくっちゃ。

OSG、頑張って欲しいです

sachiさん、今度はチョビヒゲなんですね・・・
 
 
 
ちょびひげsachiです。 (sachi)
2008-01-25 20:32:46
銀の夢では、sachiはどんどん壊されます。
きっと、会ったことない方々は、ライオンTシャツだったり、かと~け、かくん!状態でももひきとかはいちゃってんのかな~?
嫁入り前なのに。。。

さてさて、私も.jpさんの文章に感謝です!
 
 
 
Unknown ()
2008-01-25 21:52:50
イスバス 凄いですね
私が高校の時 イスバスの人の真似をしようと
イスに座ってフリースロー・・・・
全く届かなかった・・・上半身の鍛え方は半端じゃないですよね
そんな、まねごとをしながら 自分ももっと頑張らねば!と奮起したのでした


ジョージさんのマスク オペラ座の怪人 みたいだ!
 
 
 
.jpさん! (ゆめ)
2008-01-25 23:20:36
かくいう私も、鹿毛コーチにハグしてもらいました(笑)夏のファンフェスで・・・
今度皆さんとハグし合う時には、是非とも呼んでください。お願いします(ペコリ)
 
 
 
さおさん! (ゆめ)
2008-01-25 23:22:43
そう、今度はちょびひげsachiね♪

17日、私の分もお願いします!
(出来れば2連勝でファイナル進出決めて欲しいなぁ)
 
 
 
sachiさん! (ゆめ)
2008-01-25 23:26:04
見て下さるみなさんがいろんな想像して、ある意味有名になっちゃうよ!
明日は、丹前まくってステテコ履いて、ちょび髭つけて来てくれたら御の字かな。
 
 
 
涼さん! (ゆめ)
2008-01-25 23:27:38
ほんとだ!
ホッティーは「怪傑ゾロリ」だったけど、ジョージくんは顔立ちはっきりしてるから、「オペラ座の怪人」だぁ。
 
 
 
ありがとうございます。 (kizuna♪)
2008-01-26 21:52:35
ゆめ さん 写真ありがとうございます。
K選手たちと一緒でよかったぁ~うふ・・
一応 東軍選手とはA以外は全員 タッチ!
お疲れ様の意味をこめて・・それにしても いつもすばらしい写真ですね。
プロです!  昨日連盟の新年会がありまして、春くらいにOSGの方々がいらっしゃるかもと言っておりました。今11連勝中とはすごい・・ですね。
実は私も 朝山選手の 隠れファンです。。
うふふ・・早稲田の時から・・・

それでは 今 冬季リーグ中です。今日は二勝
後三試合あります。 がんばりまぁぁぁす。
 
 
 
kizuna♪さん! (ゆめ)
2008-01-26 23:25:32
そっか!冬季リーグ中なんですね。
また強い愛○のスタートなのでしょうか。
I監督との熾烈な戦いも始まったか・・・

さて、春にOSGが来るかも?ですとな!
どおか、どおか実現させてくださいませ。
そしてその時には、どおか教えてください!
関係者以外はダメなら、熟年コンパニオンとしてでも良いですからっ!
 
 
 
久しぶりです (KTHC)
2008-01-28 20:44:34
お元気でしたか?
当日はお会いできませんでしたね。少しお話したかったのですが両日とも仕事を抜け出しての参加でしたのですみません。

僕が載っていると巷のうわさで聞いたので久しぶりに拝見したらまたまたすごいことになっていましたね。

このブログは一日何名の人が見ているのでしょうか?
コメントの数も多いしびっくり!

6年生も載せてくれてうれしいです。
娘さんはどうですか?
体調も万全ですか?
先日、中学校の一年生大会に応援に行ったら、りん、ともみ、にいなに久しぶりに会いました。
少し元気なかったみたいでした。

みきやゆめにも会いたいと伝えてください。

こちらも冬季リーグが始まり、2勝2敗の3位でした。新チームもみんないい子ばかりなので、つい熱が入ってしまいました。
また、子どもたちの一緒に熱く過ごしていきます。

追伸 残念なお知らせです。
神居東のホームページが終わりました。
はるかパパの長年の努力により楽しく「練習風景」を載せていましたが、娘の卒業もあって終了となりました。(今度はここにお邪魔しようかな?)

 
 
 
KTHCさん! (ゆめ)
2008-01-28 23:54:10
お久しぶりです。
どこの巷で耳にされたんでしょう?
相変わらずの天然ぶりは、早速ネタにさせていただきました♪
ありがたいことに、本当にたくさんの方が見てくれているようですが、あまり気追わずにひょうひょうと続けていけたらなぁと。
ケンタッキーコーチのご訪問は大歓迎ですが、熱いOSGとレラファンがたくさん居ますので、そういったお土産ネタなら楽しみにしています(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。