今回は2021年4月~8月まで
<2021年4月>
ドライブチェーンの交換実施。当初はシールチェーン化も視野に入れていたが、コスパを考えるて強化ノンシールチェーンを選んだ。作業自体は20分程。
いよいよキャンプツーリングシーズンも本格化、キャンプツーリングに出掛ける前に以前より検討していたLED補助灯装着を実施した。
CT125 しゃーない、やるかLEDフォグランプ装着(本編)
2004年11月のブログ開設以来6,000日経過、バイクもIntruder LC1500>Boulevard C109R(1800)>V-Strom DL650>Hunter Cub CT125と変遷。
4月19日~23日まで、4泊5日ソロキャンプツーリング、長野、新潟、山形、福島泊。
キャンプツーリング:2021/4 D1 かじかの里公園キャンプ場
バックミラーの視界改善の為、ミラー交換を実施。
<2021年5月>
コロナ禍は相変わらずだが、政府の要望はあれど、民意は翻えずと言ったところか。
5月11日、CT125のOdoが10,000km達成、腰痛とかコロナ禍が無ければ2ヶ月位は早かったかもしれない。
5月9日~12日まで、3泊4日ソロキャンプツーリング、長野、群馬、福島泊。
キャンプツーリング:2021/5 D1 望月キャンプサイト野らら
ツーリング中に不調となったナビを買い替えた。慣れているせいもあるかもしれないが、スマホナビよりポータブルナビの方が使い勝手が良い。
コロナワクチン(ファイザー)接種予約、5月と7月になった。
昔バイクツーリングで体験したエピソードの幾つかを纏めてみた。
Honda GB350を見に行った。CT125自体の不満と言うより、原付通行規制道路が鬱陶しい。
1万キロを越えたので、メンテナンス。
CT125 1万キロチェック:ドライブスプロケットとプラグ点検清掃
<2021年6月>
諸事情でキャンプツーリングは無し、日帰りツーリングのみ。
フロントフォークのメンテナンス(オイル交換)をしたいが、自分では敷居が高いので取敢えずは巷で効果ありというこれを試した。
禁煙して既に7年目、もう卒煙したがアプリ「禁煙ウォッチ」は継続中。
出掛けられない分、キャンプ炊飯に凝っている。
<2021年7月>
次女がコロナの症状でPCR検査を・・・
コロナワクチン2回目接種完了、殆ど副反応無し。
ぼちぼち梅雨明け間近。
SIENTA車検と8年目のバッテリー交換を自分で実施。
久しぶりに500km日帰りツーリング。ケツ痛との戦い。
ハンターカブで逝く?!真夏の日帰り500kmツーリング、目指せIron Butt
<2021年8月>
エンジンオイルは2,000km毎に定期交換。これは”しゃーない”メンテナンスシリーズには入れない。
リアタイヤ交換(2回目)12,045km時。
5月に購入したユピテルナビが不調で、サービスへ送付、無償修理だった。
フロントタイヤ交換 12,045km、リアタイヤと日を置いてフロントも交換完了(1回目)。
フロント1本、リア2本タイヤを纏めて処分した。
8月18日~19日、県内キャンプツーリング、モノポールテントを二股ポールで張って来た。
サイドバッグ使用インプレッション。
8月25日~26日、県内キャンプツーリング、今回は久し振りに入手したハンモックで泊ってきた。
キャンプツーリング:2021/8 上布施オートキャンプ場(タープ・ハンモック泊)
暫く前から準備を進めていたブレーキフルード交換を実施した。
ブロガーとしては必須のPC用の椅子が壊れたので、速攻発注。
デイキャンプツーリング、ハンモックを張ってきた。
※この記事をアップした時点で、CT125のOdoは12,998km、後数日で丸一年、13,000kmになるのか・・・