M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

CT125で行くGoto温泉ツーリングD1

2020-11-20 17:09:52 | Motorcycle/Touring

※地図は凡そのイメージであり実際の走行ルートとは異なる場合がある。

【20201118】

出発時Odoは2,143km、時刻は0820、少し遅くなってしまったから、途中で様子を見ながら日帰りにするか、泊まりにするかを決めるつもり、ただトップケースには1泊2日の荷物をパッキングしておいた。合羽とワイヤーロックも入れた。赤いのは工具入れ、パンク修理用の工具は入っていない。その時はレスキュー頼んで何とかするつもり。

 

先ずはいつもの通り北浦から水戸へ出て、R349を北上していると「里美かかし祭」の看板が目に入ったので寄ってみた。アマビエちゃん登録というのを初めてやってみた。ここのかかし祭自体は以前にも見た事がある。なかなか力作揃い。

    

此処までで約150km、未だ尻の痛みもさほどではなく、後200Km強走れそうだし、ぎりぎりで時間的にも何となりそうなので、ここから米沢の定宿に電話して予約を入れた。

川俣からR114で福島に向かうが峠を登るのに3速、4速全開、エンジンを回してやるのも嫌いでは無いが、かなり無理を強いていて心苦しいというか摩耗が心配、気温が低い分オーバーヒートは無いだろうと願う。

福島からR13、バイク系のブログにも登場するラーメン屋とか果実農園とかの前を通るが、興味が無いのでいつもパス、寄った事は無い。

東栗子トンネル、西栗子トンネル辺りまでこれまたCTに全開走行を強いる、ただ米沢の手前で給油したら、前回給油地の小野町からここまでで58km/Lと結構いい数値が出た。カブは回した方が燃費が良いとか聞いた記憶もあるけど、まあ程度問題だろう。

米沢には複数のヨークベニマルがあるが、宿に一番近い、いつもの同じ店で夕飯の買い物を済ませて宿へ向かうが、17時を回って外は真っ暗。やはりCTのヘッドライトは明るさが足らない、ハイビームも殆ど変らず。補助灯を考えなくては。

宿に着いたら駐車場に私の名前が貼ってある箱が置かれていたのでそこにCTを入れ、サイドスタンドを掛けて降りようとしたら右足が引っ掛り、後ろに重心が掛ったから、トップケースの重さも有り、フロントが浮いた状態になってバランスを崩してあれあれという間に、左斜め後方にそのまま倒れ込んだ。

まあ私がクッションになった事もあり、CTには大してダメージは無くトップケースのステッカーが擦れて切れたのと、トップケースとサイドスタンドに擦り傷が付いた位。軽いから直に起こして、センスタ掛けて停め直したけど、腰をやったらえらいこっちゃ、だった。コルセットしておいて良かった。後で風呂で痣などもチェックしたが大丈夫だった。

宿は直接予約したがGoto対象で割引と1,000円のクーポン券を貰った。翌日の清算では宿代が3,300円、クーポン券利用で宿でお土産を購入したので実質2,000円一寸で泊まれたと言って良いのかな?!

いつも泊まるのは自炊階でキッチンや冷蔵庫、電子レンジもあるのでピザにしようかと思っていたが、カツを見たら食べたくなりこっちになってしまった。

大浴場も広くて良いのだが、屋上の露天風呂がお気に入り。眼下に温泉街を眺める。

走行は361km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-ver650)
2020-11-20 20:00:55
こんばんは~🌙😃❗

ツーリングお疲れさまでした!
カブだと坂登りませんねぇ(笑)
全開走行でも夏場じゃなければエンジン自体は大丈夫でしょうけどオイルは確実に消耗しますので早目の交換か頻繁にオイル量確認がいいようですよ!
返信する
Unknown (MOMO)
2020-11-20 20:17:51
こんばんは~
坂道では無意識にハンドル押してます(笑)
明日はオイル交換の予定です、Vストで余った、スズキのエクスターを入れる予定です。
返信する
Unknown (インクル)
2020-11-24 16:18:02
相変わらず元気ですね 私は自転車のが多くなりました自転車3000キロのり少々マンネリ化ですが
返信する
Unknown (MOMO)
2020-11-24 20:51:11
インクルさん、こんばんは~
まあ、ぼちぼちですわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。