M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

僕の髪が肩までのびて

2020-04-29 11:31:47 | MISC

も結婚はしないけど、前回美容室に行ってから70日を過ぎた髪は頸の半分位まで、次に行くまでにどの位伸びるんだろう。いや次に行く時まで店が存続しているかどうかの方が気になる、今の店はもう20年以上通っているから無くなると困るのだが。

10代の頃は肩まで伸ばしていたからこの位では気にならないし、鬱陶しくなったら後ろはゴムで止めるからいいか、それとも伸ばしたままでヘルメットを被ればオニャゴライダーに変身か、って言ったらカミさんが「アンタ白髪でしょ!」だって。

こうなったらジタバタしても仕方がないからなるべく家で暇を潰す事を考えなくては。ランダムに思いつくのは、キャンプ料理の練習、テントポールのショックコード交換、防水剤、撥水剤塗布、クッカーの煤除去(私はやらないけど)、ストーブ、ペグ、焚火台、刃物等のメンテナンス、シュラフの洗濯等かな。庭があるなら燻製も良いかも。ククサ作りは市販のキットではなくて白樺の瘤は無理でも何か適当な木から彫り出してみたいけどなぁ~、今も北海道で買った木のカップで毎日1L位のコーヒーは飲んでいるけどこれだと味がマイルドになる気がする。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-ver650)
2020-04-29 12:23:51
こんにちはー✨😃❗

私はかれこれ20年は床屋に行ってないですかねぇ(笑)
以前はスキバサミで切ってましたが、ここ10年ぐらいは面倒なのでバリカンです。
まぁ爪切るのと同じ感覚(笑)
2~3週に1回ぐらいでしょうかね。

無垢の木から削り出すのが良いかも?
千手観音も彫ったりして(笑)
返信する
Unknown (MOMO)
2020-04-29 13:30:57
こんにちは~

バリカンですか、それもすっきりさっぱり、気持ちよさそうですね~

アハハ、千手観音ですか、それも良いかも、その前に木刀彫って腕慣らしとか・・・
返信する
Unknown (ZINC)
2020-04-30 18:18:25
こんにちわ
 一応、退職者から行っても良いか確認してから、本日散髪行ってきました。
自粛業種から外れて、暇~と言ってましたね。
 それにしても、はじめは入ってなかったパチンコ屋は、親の敵のように自粛要請が強制で叩かれてますね。

 さて、カップの取っ手部分まで考えると、それなりの固さの木だと何でしょうね。
ヤニ臭いのは避けると広葉樹になるんでしょうけど。

あと、まろやかになるグラスで、ふと「鉛 ワイングラス」で検索。
どこで、こんな知識を拾ってきたんでしょうか?まあ、「キョウチクトウ 串」もかなりの危険物ですが、どこの公園でも生えてますね。

返信する
Unknown (MOMO)
2020-04-30 19:00:36
ZINCさん、こんばんは~

理容も美容も自粛で人が行かないと店が持たないんじゃないかとそれが気になります、かといって美容院はパーマとカットで2時間掛るから長居するのもなぁ~って感じです。

広葉樹でしょうね、桜あたりで作っているのは見ます。ただ太い材料は少ないかも。

シンガポールやマレーシアだと錫のグラスが安いんですよ、こっちが良いですねw
キョウチクトウ、花の香りはバニラみたいですけどね。
返信する
ヤマモモ (ZINC)
2020-05-04 06:51:38
おはようございます。

ククサ作りネットで調べてみました。
本来なら、こぶがあれば理想のようですね。
 体育館の床材の桜が使われているのなら、ヤマモモの樹木使ってみます?
まだ、1年は寝かす必要があると思いますが、桜よりも固いらしいので、向いているかも。
 直径は20cmは有るところもあるけど、こぶというか枝分かれ部分は、ウロになっているのもあるし、根っこのあたりの幹が良い気がします。
 ただ、切るのだけはお願いします。
あのサイズの鋸で、まだ生木状態を切るのは、大変すぎてチェーンソーは個人的には、扱いたくはないので当分は放置のつもりです。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-05-04 08:46:18
ZINCさん、おはようございます~

最近は本場でも白樺の瘤は希少の様です。
ここのククサの形がすきです。
https://soul-of-siberia.ru/products/category/3852404

ヤマモモですか、一寸調べたら硬くて粘り気があるようです、それって庭の移植の時に掘り出したやつでしょうか。電動チェーンソーがありますけど使えるかな?まあ鋸の手引きをのんびりするのも良いかもしれないですね。いずれにせよ乾燥させないと。
返信する
Unknown (ZINC)
2020-05-05 19:56:21
そうです。
掘り出して、土も落としたら、大夫と軽くなりました。
もう少し、乾燥したら、3~4分割にはします。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-05-06 03:18:57
ZINCさん、こんばんは~

了解です、作業で腰など痛めない様お気を付け下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。