先日、キャンプから帰って来た日、夕食を済ませて暫くすると居間の照明にカメムシがいるのを娘が発見して大騒ぎ。里山住みも永いのにカミさんも娘も虫はからっきし、処置を全部こっちに振って来るが、オレだって一応生まれも育ちもシチーボーイなんだけど・・・
プランAは部屋の電気を全部消して、玄関だけ照明をつけてそちらに誘導、あわよくばそのまま玄関から外にお引き取り願う作戦。居間の電気を消したら一時的にはどこかに姿を消したが、少しして明かりをつけたら舞い戻って来て照明にたかったり、周囲を飛び回ったり。
潰すと厄介なのがカメムシ、ネットを見ると冷凍殺虫剤なるものを使えとあるが、そう都合よく準備はしていない。
そこで私は考えた・・・
プランB、吸っちまうべ!!
掃除機をセット、パイプを伸ばしてスイッチオン、吸引力を最強にセットして飛び回るカメムシを追うとズポッと音がして吸い込まれた。やったね。
その日はパイプの先端から這い出して来ないように先端をガムテで封鎖、パイプを上に向けて一晩放置。
翌日、最悪逃げ出す事を想定して、ベランダに掃除機を持ち出してパイプのガムテを外し、最強吸引でごも箱の花粉で使用済みの丸めたテッシュをズポ、ズポと数個吸い込んだところでカメムシが出てこないのを確認し、掃除機を開けてゴミパックを取り出して口をガムテで塞いでレジバッグに入れて大きなゴミ袋へ。
カミさんなんかいい気なもんで、カメムシ吸い込んだのを見たら後は知らんと、とっとと風呂に入りに行きやがった。ヤレヤレだぜ。