サラダファームの野菜通信

松本市の野菜、山菜、きのこ、観光、自然、イベントの紹介。

真冬のきのこ

2014-03-03 20:56:47 | きのこ、きのこ、、きのこ
大雪の後に天然のエノキタケが成長していました。雪の下は比較的温度が温かいので良く発生します。栽培ものと異なりヌメリも味も格段です。天然の榎タケが分かる人も少なくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滑りのあるえのきなんて食べたことありません。え~の~。 (遠藤啓子)
2014-11-17 08:02:27
天然のきのこで食べたのは、まつたけ(正し、中国産)・いいたけ(亡夫が木に菌を植え付けて。栽培?天然ではありませんね。)・原木なめこ(天然ではあせんか?)位です。その季節になったら是非とも食べたいです。 宜しくお願い致します!
返信する
エノキタケ (百瀬淳一)
2014-11-17 09:17:25
おはようございます。天然のエノキタケは気温に強いので真冬の雪の中でも成長しますよ。アジはなめこににています。良い出汁が出ます。取れたらお送りしますね。
返信する

コメントを投稿