mokekyoのビデオカード+SCSIカード備忘録

オークション用にテストした際に得たビデオカードとSCSIカードの備忘録。

モニタのドライバについて

2009-09-09 21:37:38 | その他
時々、会社でも「モニタのドライバが無いから完全に機能を使い切れていない」
と言われる事がある。

基本、CRTや液晶モニタ等にはドライバは存在せず、そのモニタで表示される
情報をinfファイル等で提供しているだけだ。それがCDとかに入ってモニタの
箱に入っていたりする(昔はFDだったけどなー)

なので、液晶モニタで思い通りの解像度にならない場合、それはビデオカード側の
ドライバの問題である。そのビデオカードがサポートしていない解像度はどんなに
頑張っても表示出来ないのである。表示したい解像度が手持ちのビデオカードで
サポートされているかどうか十分に確認が必要である。無ければ、液晶モニタと
一緒に買い替えるのが最良。と言うか他の方法は最新のドライバでサポートされる
のを祈るだけか。


ドライバは、その後のバージョンアップでその解像度が引き続きサポートされるか
わからないので、表示出来るドライバは保存しておくのが懸命だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RIVA TNTとかのドライバのイ... | トップ | PWA-SABLE510S/DVI_CARD BD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事