mokekyoのビデオカード+SCSIカード備忘録

オークション用にテストした際に得たビデオカードとSCSIカードの備忘録。

3Dfx Voodoo3 2000搭載ビデオカード

2009-10-01 03:42:55 | その他のメーカー



今は亡き、3Dfxが迷走しているあたりに出したチップを使ったビデオカード。
性能はnvidiaやATiと競争して、ゲーム系としては頑張っていたような気がする。
ただ、色々と後手後手に回って南無南無になってしまった。

メーカーも無くなったのでドライバの提供もされず、海外の有志によるドライバなどが
公開されているくらいなので、このチップを使うのであれば、自分で何とか出来ないと
持ち腐れになる。かなり敷居の高いビデオカードと言える。

ただ、今のRADEON、GeForceに勝てるほどの性能があるのかはわからない。
ゲームしないから(3D酔いをする体質なので)

Windows2000では標準でドライバが入っているので、すんなり使えるが、XPでの
テストはしていない。テスト環境をXPにしてからVoodoo系のビデオカードを買っていない為、他意はない。


一部のゲームユーザーや、コレクター、接続がPCIとかなら、AGPと比べてまだ需要があるかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Matrox社製 Compaq QVision 2000 | トップ | S3 ViRGE MX搭載ビデオカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のメーカー」カテゴリの最新記事