モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

スイカの空中仕立てに挑戦

2020-06-07 06:20:00 | 日記
昨日も、2時間限定で
菜園に行ってきました

収穫を終えた、絹サヤや
スナックエンドウなどの処理を
主に行いました

あとは、育成中の野菜のチェックです


アスパラに小さな実がついていました

タネが採れそうです



胡瓜の畝です

良く見ると、2〜3箇所の葉が
萎れたようになっていました

画像はNGにしますが、
ウリキンウワバという蛾の幼虫です

放っておくと葉が食害されて
株が弱り、最悪は、枯れてしまいます

即、モカパパを呼んで
処分してもらいました


我が家の菜園では、
極力農薬は使いません

そのため、色々な害虫や病気に
やられてしまうこともあります

出来るだけ初期の段階で見つけ、
防除するようにしています


トマト類の畝です

今の所、病気もなく順調です


ナスの畝です

最初の頃は萎縮している苗も
見受けられましたが

今は順調に生育しています


サツマイモ(ベニはるか)の畝です

3箇所くらい
枯れている苗がありましたが

先日、少し大きくなった株から
分岐した部分を分けて移植したところ
全株、元気に生育していました


菊芋がグングン成長しています

成長が旺盛なため、
他の場所に進出しやすく、
地下茎を切って
過度な繁殖を制限します


スイカの畝です

いつもは、
地面に這わせて育てるのですが
今年は、モカパパが
空中仕立てに挑戦中です


ネットに誘引して、
空中で実を成らせ

網袋に入れて
吊るして育てる方法です

初めての挑戦なので、
どうなることか?

結果が楽しみです


雄花が咲き始めました



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


昨日の、モカのお散歩


昨日も、坂田ヶ池総合公園での
散歩を楽しんできました

モカは、
池のある場所に降りる前の広場で
ウォーミングアップです


蒸し暑いのに、この元気です

若くて、羨ましい‼︎


結果、さすがに疲れたらしく
池の水辺の風の通る場所で
しばし休憩していました



夕刻なので、
それぞれ思い思いの場所に散っていた
水鳥達が戻ってきます



一羽のカモが私達のいる場所に
向かってきました

どうやらそばの岸辺が
彼らの休み場所のようです

お邪魔しました


アオサギさんは、
木の上の巣に戻ってきました


亀さんも、顔を出して
おやすみの挨拶でしょうか?

それぞれの1日を
終えようとしていました


池の近くには、
フィールドアスレチックもあるので
土曜日ということもあり
子供達の声が戻ってきました

まだまだ慎重さも求められていますが
子供達の元気な声を聴くと、
少しホッとします

今日も穏やかで、
健やかに過ごせますように

それでは、また


最新の画像もっと見る