モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

胡瓜の佃煮 レシピ

2020-06-06 10:29:00 | 日記
おはようございます😃

今日は2度目のブログ更新です

フォローしてくださっている
「チャコのティータイム」8739matiga11
チャコさんからのリクエストで

"胡瓜の佃煮"のレシピに特化して
upしています

色々な作り方がありますが、
その中の、私流のレシピです

ご了承ください


必要のない方は、スルーしてください

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

胡瓜の佃煮レシピ

使用する食材

  ①胡瓜  1kg
  ②塩  大さじ 1

  ③醤油  50cc
  ④砂糖  40g
  ⑤酢        70cc
  ⑥みりん   40cc
  ⑦鷹の爪 1〜2本(唐辛子でもOK 適量)

  ⑧塩昆布   40g
  ⑨ゴマ      30g
  ⑩生姜  30g

1.  胡瓜を薄く輪切りにして塩
  よく揉み、冷蔵庫で1時間寝かせます




2.その間、③〜⑦の調味料を
  合わせておきます

3.  1.の胡瓜を固く絞っておきます
  
  生姜を千切りにしておきます

4.  2.の調味料をフライパンで
   煮立てます

5.  4.の煮立てた調味料の中に
  3.の胡瓜と生姜を投入して
   水分がなくなるまで炒めます



6.  水分が無くなったら、
  弱火で塩昆布を入れて、良く絡めます




7.  火を止め、最後に6.にゴマを絡めて
  胡瓜の佃煮の完成です



尚、調味料はあくまでも目安です

数量はご自分の好みに合わせて
味見などをして、適量を調整してください

以上私流の、オーソドックスな
胡瓜の佃煮レシピでした

チャコさん、参考になりましたでしょうか?

お身体に合わせた、食材や、調味料で
お試しいただければと思います

その他、ネットでも沢山のレシピが
紹介されていますので、参考にして
みてください

何か解らない事がありましたら
又コメントくださいね

それでは、また


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-06-06 10:53:56
詳しくてアップしていただいて、ありがとうございました😃
また、作ってみます〜😃
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-06 11:00:49
るみ子さんへ
これから、露地栽培の美味しい胡瓜も沢山出回りますので、是非チャレンジしてみてください^_^
返信する
Unknown (8739matiga11)
2020-06-06 21:45:08
有り難うございます。
早速明日作ってみたいと思います。
本当に有り難うございます。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-06 22:38:27
チャコさん、こんばんは
お役に立てて嬉しく思います^_^
パリパリして、さっぱりとした味なので、ちょっとした、ご飯のお供になると思います。
是非、お試しください。
くれぐれも、お身体ご自愛ください。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2020-06-07 18:49:58
早速半量で作ってみました。
とても美味しかったです。
これからの季節食欲のないときでもご飯が進みそうです。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-07 19:35:17
チャコさん、こんばんは
早速実践していただき、ありがとうございます。
私も、胡瓜が採れているうちは、作り置きして、シーズン中、楽しんで重宝しています。
チャコさんも、塩分には気をつけて、楽しんでください(^-^)v
返信する