モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

家庭菜園、北風に思わぬ足踏み

2021-02-25 01:03:00 | 日記
ポットに種まきをして
温室で芽出しさせた野菜の苗です

ロマネスコの苗と、キャベツの苗


ほうれん草の苗


レタスの苗


春菊の苗


定植できる大きさに育ちました

この時期に植える葉物野菜は
保温の為に
マルチングとトンネル栽培をします

前もって準備をしておき
24日に定植する予定でしたが
冷え込みと強風で、思わぬ足踏み

この日は植えられませんでした

(穴あき黒ビニールシートでのマルチング)

やむ無く自宅の風が通らない場所で、
種まきトレイに
別の、夏野菜の種まきをしました

梵天丸という小茄子です


小茄子として漬物などに利用しますが
大きくなっても、米ナスの様に
ナス料理にも使えるナスで、重宝します

この茄子は、
苗としては販売されていないので
毎年種まきをして育成しています

ミニトマト、中玉トマトの3種です

これらのトマトは、
苗としても販売されているのですが
お値段も少し高めなので、
毎年種から育成しています


ゴールデンラッシュという
トウモロコシです

苗としても、5月頃出回るのですが

トウモロコシは虫がつきやすく
この時期に種まきをして
育成した方が、保温対策は面倒でも
虫の発生前に、無農薬で収穫できるので
頑張って作業しています

種を撒いた後の種まきトレイです

形がバラバラなのは
苗を購入した時のトレイを保管しておき、
再利用している為です(笑)


温室で育てるので
4月下旬頃には、植え頃の苗になります

トウモロコシは
マルチング、トンネルを施した上で
もう少し早く植えます


昨日はまだ少し寒かったですが
風もなく穏やかな天気だったので

やっと苗を植えることができました

(キャベツ、ロマネスコ)

(レタス、ほうれん草)

春菊はまだ苗が小さいので
もう少し温室で育成した後に植えます

菜園のあちこちに
春を告げる野草さん達が
顔を出していました

オオイヌフグリをはじめ

ナズナ(ペンペン草)

ホトケノザ

そして、タンポポさん

小さな花達ですが、
春を感じさせてくれるので
ホッとすると同時に

菜園者にとっては、
野菜の間にも進出するので
ちょっと困りモノの雑草さん達です(笑)

適度にお付き合いをしたいと思います


毎日留守番の多くなったモカちゃん

散歩時間が、
より一層楽しくなりました


公園で、走り回っています


風の如く走り回った後は.....


リラックマさんの上でリラックス


このリラックマさん

モカパパがまだ現役の頃
網膜剥離で10日間入院した時に
会社の女子社員さん達から
お見舞いの時にいただいたものです

その後はクローゼットの中で
大事に保管していたのですが

色あせたところも出てきたので...


留守番しているモカちゃんに
プレゼントすることにしました


気に入ったみたいで
リラックスモカになっていました


発泡スチロールビーズクッションなので
寝心地はいいみたいです💕(_ _).。o○



野菜の苗を植えたり、種まきをしたり
一段落しましたが
今度は、ジャガイモの作付け準備です

その後は里芋、ネギ、、豆類の支柱立て
夏野菜の準備等々
作業が立て込んでいます

娘のサポートの時期と重なることもあり
モカパパの奮闘に期待する事になります

それまでは、出来るだけ
協力し合っていこうと思っていますが

今までブログ更新をしていた時間になると
睡魔が襲ってきてしまいます

寄る年波には勝てなくなってきました(笑)

なので、更新も途絶えがちになり
今後は、と考えています...
..
沢山のリアクションや
コメントもいただいているのに

皆様のブログへのご訪問も
少し疎かになりがちになって
申し訳なく思っています

どうぞお許しください


最新の画像もっと見る