モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

野菜達が、順調に生育中

2020-05-29 07:18:00 | 日記
おはようございます

ブログの記事更新が、
すっかり朝に定着した今日この頃です

(単なるサボリグセ、夜は更新中に
寝てしまう事が多くなっただけで〜す)

昨日は最高気温が24℃
絶好の菜園日和でした

ポットで育成中のモロヘイヤを除いては
主だった野菜はほぼ定植完了

後は草取り、誘引、追肥、土寄せ
収穫などの作業がメインとなります

野菜達は、順調に育ってくれています

トウモロコシに、穂が立ち始めました


やがて、穂から花粉を飛ばして
脇にある実の房↓から
出現する絹糸(けんし・雌しべ)が受粉して
とうもろこしに成長します

絹糸(けんし)は房の先から
モニョモニョと生えてきますが

その一本一本が受粉して、
やがてトウモロコシの粒になるのです


落花生も活着して元気に成長しています


夏の光を沢山浴びて黄色い花を咲かせ
その花が受粉して細い管となり
(子房柄・しぼうへい)地中に伸びて
ピーナツになります

落花生と呼ばれるゆえんです


それぞれの野菜の
神秘的な、生命力を感じる一瞬です

その他、オクラ



サツマイモ(べにはるか)



里いも


パプリカ


これらの野菜も、今の所順調です

頑張れ野菜達‼︎


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


リモート勤務のできない菜園勤め

肉体労働の後は
甘いものが欲しくなります

クリームチーズが残っていたので
久々にチーズケーキを作りました


先日購入したヨーグルトメーカーで
作ったヨーグルトをたっぷりかけて
いただきました

良い糖分補給になりました



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


昨日のモカ散歩は、
房総のむら・風土記の丘公園です


新緑の季節が終わり
濃い緑一色になってきた森の中を
のんびりと歩くモカ

真夏日になると、街中のアスファルトは
焼けるように熱くなるので

このふかふかの、土の絨毯は
モカにとっても心地良いみたいです

通う事が多くなる公園です


ウツギの花が満開でした




ポツンとミヤコワスレが咲いていました

夕暮れ時の灯火のように
うす紫の可憐な花を咲かせて

フッと心を和ませてくれました


遠くで、雷鳴の音がし始め、
車に戻った後に、ポツポツ雨が.....


グッドタイミングでした


今日も、穏やかで
健やかな1日になりますように

お仕事の方、いってらっしゃい!

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2020-05-29 15:42:02
ほんまもんの、千葉産ピーナツ、美味しくなあれ。千葉のピーナツは🥜味が違うよね。😀
返信する
Unknown (moka1127)
2020-05-29 19:47:07
sakanoueさん、こんばんは
八街(やちまた)市という所が、ピーナツの名産地ですが、土質がピーナツの生育に適しているみたいです。
私達が作るピーナツはプロのようにはいかないですが、収穫してからすぐ乾燥して、焙煎したものは、甘くてコクがあり、それなりに美味しくいただいています。
茹でピーナツも絶品ですよ。
秋が楽しみです。^ ^
返信する