モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

公園の解放

2020-05-28 07:44:00 | 日記
昨日は雨後という事もあり、とても蒸し暑く、
菜園で収穫作業をしているだけでも
汗が滲むような暑さでした

収穫してきた
スナックエンドウの豆を使って
蒸しパンを作ってみました


最初は、豆を甘く煮て
練り込もうと思ったのですが

豆そのものの味を活かそうと
いつものように、軽く塩茹でして

蒸しパン生地の方を
少し甘めに調整してみました


結果、豆その物からでる甘さが活かされて
素朴な味の蒸しパンに仕上がりました


緊急事態宣言の解除に伴い
主だった公園も、
一部建物の立ち入りを除き、
解放されました

蒸し暑かった事もあり、涼を求めて
水辺や木陰がある坂田ヶ池公園内を
散歩しました

房総のむら・風土記の丘公園口から
坂田ヶ池公園に向かいます


旧学習院正堂前広場で少し休憩




復元された古墳丘の脇を通って...


木道階段を下り


坂田ヶ池のほとりに到着


風もなく、静かな佇まいの池が
迎えてくれました


訪れる人も少なかった時に
見頃だったであろう菖蒲が、
最後の彩りを見せていました


池の辺りを歩くだけで、
涼しさを感じました


休憩広場で、一休み


ここから少し登ると
ペットは入場規制されている
キャンプ場がありました

今は誰もいないキャンプ場の脇を通って


下に下り


再び坂田ヶ池の中心に架けられた
浮き橋に到着


モカちゃんは、揺れるのが怖くて、
ここは歩けず、抱っこです


少しずつ陽が傾き始め
池面に光を散りばめていました


通り道には
素朴な感じの野の花が咲いていました



二本の樹が絡み合い、融合した奇木


自然の中で咲いているホウチャクソウも
見る事ができました





久々の自然公園

穏やかな自然に触れ合うことによって
豊かな心になれます

少しだけ日常を
取り戻す事が出来た気がします

まだまだマスクや消毒、距離の取り方
生活においての工夫は必要ですが

政策ではない、
一人一人の心がけの集大成が
この状況を作り出している気がします

あと少し、もう少し
自分を大切に、貴方を大切に

この気持ちを大事にして、
これからも頑張ろうと思います

今日も一日、穏やかに、健やかに
過ごせますように

それでは、また

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-05-28 13:19:28
『 一人一人の心がけの集大成 』素敵な言葉ですね。 (^^)

私は、人の心の内にある、光を感じさせてくれる、希望に満ちた言葉のように感じました。

自然公園の写真も、清々しく、拝見していて、とても気持ち良かったです。

ありがとうございます。(^^) ♡
返信する
Unknown (moka1127)
2020-05-28 18:34:23
くぁんみぃさん、こんばんは

いつも温かいコメント、ありがとうございます。
この言葉は、くぁんみぃさん始め、私のブログをフォローしてくださっている皆様方の真摯な生き方から感じた、心から思った言葉です。
私にとっては、とても勉強になったり、心に響いたりしているので、勝手に思いは同じ、と感じて出た言葉でもあります。
返信する