モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ギリシャ風グラタン"ムサカ"

2021-08-03 06:11:00 | 日記
ワクチン接種副反応、
夏バテ騒動から
体調も戻り、生活も日常に戻りました

とはいっても、無理は禁物
菜園仕事もまだ控えていますが
収穫だけでもと、行ってきました

収穫野菜です

オクラ、白ゴーヤ、中玉トマト
ウグイスナス、米ナス、中長ナス


モロヘイヤ


坊ちゃんカボチャ


赤・黄色パプリカ
下向き唐辛子・黄色唐辛子・日光唐辛子


黄色小玉スイカ


シシトウ

シシトウは2株しか植えてませんが
沢山採れるので、
出汁を使った甘醤油漬けを作りました


醤油、みりん、料理酒、出汁を合わせ
唐辛子を入れて沸騰させ
そこにししとうを入れて1〜2分
熱を通して完成

シシトウの甘味醤油漬けの完成です
ちょっとしたおつまみになります



毎日収穫できる野菜は
いっぺんには食べきれないので
レシピを工夫して
消費するようにしています


トマトやパプリカが残っていたので
ミートソースを作りました


そのソースを利用して
ナス、じゃがいもを使い
ギリシャ風グラタン「ムサカ」
を作りました


トマトを沢山使ったミートソースと
チーズの風味に包まれた
柔らかいナスとホクホクのポテトが
とても良い味わいを作っていました

モロヘイヤは細かく刻んで
冷奴に乗せ、出汁をかけていただくと
夏らしい風味を味わえます


自然の恵みを受けて育つ野菜

なるべく無駄にしないように
ない知恵を振り絞って
レシピを考えている毎日です(笑)

夕立の後のどんよりとした空


また雨が降り出しそうな
気配もあったので

散歩は近場で済ませました

いつもの緑道散歩です


トラノオの花が咲き始めていました


黄花コスモスが沢山花開いてきました



曇り空なので、
暑さは少し和らぎましたが
湿度が高い分、蒸し暑かったです


モカちゃんが見あげる方向に


タイタンビカスが咲いていました
モカちゃんの顔と比べても
この大きさ、存在感があります


夕方なので、若干萎みかけていました

公園に着いて、一休み


少し遅いお散歩だったので
お友達にも会えず
ちょっと寂しそうなモカちゃんでした


今日も暑くなりそうです

皆様も、熱中症には
気をつけてお過ごしくださいね

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pdk11433)
2021-08-03 08:48:55
モカママさんへ
タイタンビカスとモカちゃん💓
いいですね~こういった花とワンちゃんを撮るのが凄く好きです😆
お料理が上手で、アイデアも良い☺️
種類豊富な収穫❕❕いかしての食卓
本当に美味しそうです😋
無理しないで菜園仕事は夏場はきつい😱
体調気をつけて下さいね
返信する
Unknown (moka1127)
2021-08-03 16:26:12
クロちゃんママさん、こんにちは^_^

せっかく成長してくれた野菜なので、
出来るだけ有効利用してあげようと、
ネットと、格闘しています。
最近になって、料理が楽しくなってきました♪(笑)

大塩湖の朝散歩、涼しげでいいですね♪
クロちゃんも楽しそう❣️

モカ地方も稲穂が頭を垂れ始めました。
7日は立秋、だんだん秋の気配が感じられてきますね。
返信する