モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

暑い日には…鍋?

2021-08-05 10:26:00 | 日記
連日、暑い!暑い!暑い!

買い物、野菜の収穫、お散歩以外
殆ど外出を控える毎日が続いています

暑い日が続くと
冷たい物が欲しくなりますが

先日、キッチンを片付けていた時に
子供が小さい頃に使っていた
かき氷器を見つけて
久々に使用してみました


小豆アイスでお馴染みの
井村屋さんから出ている
氷みつも用意しました


冷蔵庫の製氷器で作った氷で、出来ます


最近のキメの細かいサラサラの
かき氷のようにはなりませんが
涼を感じるには充分なかき氷です


ただ、冷たいものばかり食べていると
内臓が冷やされ、胃腸の働きが弱って
逆に夏バテにを誘発してしまいます

こんな時にこそ熱い食べ物を摂って
胃腸の働きを活発にし
夏バテ防止や、スタミナを作り
熱い夏を乗り切りたいと思います

そこで、先日、義姉からいただいた
生ジュンサイを使って
ジュンサイ鍋を作ってみました


鶏肉と、たっぷりの野菜
ジュンサイも贅沢に使用して
牡蠣醤油をベースとしたスープで
炊き上げました


初夏が旬の生ジュンサイの
ツルンツルン、プリプリの
喉越しの食感に
夏の風物詩を感じました

義姉さん、重ね重ね、ご馳走様でした

お鍋の後のデザートは
先日、北海道出身の友人からいただいて
追熟していた新十津川町産
赤肉メロンです


モカちゃんにも、お裾分け


美味しいので
あっという間の、完食でした


○○さん、ご馳走様でした

再び緊急事態宣言が発令された中
モカ家は外出もせず
頂き物に支えられて
巣篭もり暮らしを
楽しく?過ごしています


モカの散歩も、涼を求めて
風土記の丘公園をぶらり散歩です


鬱蒼とした緑の林の中は
天然の、冷んやりとしたエアコンの中を
歩いているようでした


モカの足への負担も少なく
快適な散歩です


この公園に移設されている
旧学習院初等科正堂に到着して



ここで少し休憩をしました



正堂前の広場の周りには
銀杏並木がありますが

沢山の銀杏の実が成っていました


変色前のグリーンの実は
陽の光を浴びて、美しく
瑞々しい色をしていました


銀杏の実には、恵みの太陽光です


日向と日陰の
このギラギラのコントラストは
今日も続きそうです


南関東も、35℃の
猛暑日となりそうです

今日もエアコンを効かせて
巣ごもりしています

皆様も、熱中症に気をつけて、
無理せずお過ごし下さい。

それでらは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathukoneco5722)
2021-08-05 11:31:51
こんにちは🙋
昨日はリアクションありがとうございました(*^^*)
嬉しかったです✨

いま病院ですが、血液検査良好でした!
そして、今日からさらさら液体なら口にしても良いと許可がでました!
それで1週間大丈夫なら、つぎはアイスクリームやヨーグルトです(^-^)
焦らず順番ですね(^-^)

今日はスイカ🍉買ってジュースにして飲んでみます☺️

モカママさん、パパさん、モカちゃん、夏バテ🍧😵🌀しませんように!
返信する
Unknown (moka1127)
2021-08-05 14:31:30
@nathukoneco5722 yuzunaさん、こんにちは^_^

良かったァ〜❣️
更新が無かったので、ちょっと心配していました。
大事な"食"、まずは一歩ずつですね。
yuzunaさんなら、また色々工夫しながら、挑戦していってくれると思うので
安心しています。
何よりも、ココレオちゃん、メイちゃんソラちゃん、そしてあき君と一緒に歩めることが、良い薬になりますね。
yuzunaちゃん、がんばれ❣️
返信する