モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

白鳥の郷

2021-01-10 05:58:00 | 日記
千葉県印西市本埜に、
"白鳥の郷"があります

我が家から大型ホームセンターに行く
途中にあります


元々は、平成4年に
農業排水路工事の為に
一時的に水田に水をためていた所に
偶然6羽の白鳥が舞い降りたのを見て

近くに住んでいた
"出山 光男さん"という方が
驚かさないように餌やりを続けた結果

毎年飛来するようになったそうで

今では1,000羽前後の白鳥が飛来します


ロケーション的には
田園の中にあり、
他の施設があるわけではありませんので
本当に白鳥を見学するだけの場所ですが
白鳥の数や美しさに圧倒されます


この美しい飛翔を見ていると飽きません

ただ、コンビニやトイレなどの設備が
近くにはありませんので
長居はできませんが(笑)


管理している方にお聞きしましたら
今年の飛来数は800羽くらいだそうです


この時間帯は(午前11時すぎ)
それぞれ分散して
周りの水の無い田圃などで
羽根を休めていることが多く
1/5位の白鳥しか見られませんでしたが

なので、見学者も、まばらでした


時々、幼鳥を伴って
飛翔訓練と思われる数羽の群れが
飛び立っていきます


一番多く白鳥の姿を見られるのは
早朝と、餌付けをしている
午後4時前後すぎの時間帯だそうです


毎年モカパパが
買い物に行くついでに
撮影しているのですが
私は、見学専門で
寒くなったら車の中から見ています


なので、この画像は、
全てモカパパの作品です









昨日は、1時間くらい見学して
白鳥の舞を楽しむ事ができました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日のモカ散歩は、
坂田ヶ池まで行ってきました

朝方のこの地の気温も-7℃を表示
今期1番の冷え込みとなりました

坂田ヶ池も、一部凍っていました


散歩の時間帯は、思ったほど寒くなく
穏やかな日差しの中での散歩でした

浮き橋近辺の池面も凍っていて
水鳥の姿はありませんでした


子供達が、池の氷を取り出して、
遊んでいました

お父さんがついていたので、
安心ですが、落ちないでね
と、心の中の声掛けをしていました


池の周りをのんびり歩いていると


凍っていないところに、水鳥さん達が
羽根を休めていました




中には、美しい波紋を描いて
移動している水鳥さんもいました


西の空が茜色に染まり始めて
池面に影を映し出していました



モカちゃん、もうそろそろ帰ろうね


昨日は少し、のんびりできた1日でした

今日は、ボランティアで
花壇の手入れがあります

がんばりま〜すp(^_^)q

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT Jackson)
2021-01-10 11:54:14
おはようございます🌞
白鳥がたくさん来るところがあると
聞いたことありますが、そちらだったんですね!
たった6羽から1000羽とは凄い✨👏
お写真、飛び立つ瞬間らしきのものとか、
3羽連なって飛んでるものとか、
羽をこれでもかってくらい左右に
ピーン!と伸ばしてる写真とか
めちゃめちゃ綺麗だし、絶妙な
タイミングだなぁと見入ってしまいました👏

池に氷!!見てるだけでも寒い❄️🥶
分厚いガラスみたい🥶

あ!スマホプリンター購入されたんですね!
楽しい日記になりますように✨
マロンの記事で一緒に泣いてくださり
ありがとうございます✨できるだけのことは
してあげようと思います!
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-10 15:59:22
KTさん、こんにちはこんにちは^_^

指、大丈夫ですか?
KTさんの指はとても綺麗なので、ミロちゃんには、美味しそうに見えたんでしょうね。
お大事にしてくださいね。
それにしても、ミロちゃんのつぶらな瞳は可愛いですね💕

白鳥の動きは予測できないので、主人はファインダーを覗きっぱなしで瞬間のショットを撮るために連写していました。
枚数も、五百枚近く撮影しているんだそうです。
その中の十数枚を選んでのupです。
本当はまだ捨てがたい写真が沢山あるみたいですが、全てをチェックし終わるのに数日かかるそうです。
"ご苦労なこった"(笑)です^_−☆

冬でも何度か坂田ヶ池を散歩するのですが
今回の様に広範囲に凍ったのは初めてです。
-7℃以下になるのも何十年ぶりという事で、かなり寒かったですが、天気が良かったので、
大雪にならず良かったかなという感じです。
同じような寒さがまた来るかもしれないという事なので、KTさんも、風邪など召さぬようお気をつけくださいね^_^
返信する
Unknown (mpr145)
2021-01-11 11:19:21
モカママさんおはようございます🌞
寒いですね❄️
その場にいるような感じでした(*^^*)
モカパパさんすごい!!
前にも言ってますね笑
甲羅酒の記事読みました♪嬉しかったです〰️🎵モカママさんのお料理とても美味しそうで(*^^*)寒いので暖かくして過ごしてくださいね🎵
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-11 11:52:31
@mpr145 Mちゃん、こんにちは^_^
主人は夢中になって白鳥の撮影をしていたので、1時間はあっという間だったみたいですが、観ているだけだと、寒さがこたえて、途中から車の中で観ていました(笑)

Mちゃんのおかげで、無駄なく甲羅酒を飲む事ができました^ ^
とても美味しかったです。
有り難うございました٩(^‿^)۶

Mちゃんも、お子達の健康管理も含めて、大変ですが風邪など召さぬ様に、お身体大切にしてくださいネ
返信する
Unknown (miyan)
2021-01-11 21:20:22
白鳥素晴らしいですね。
モカパパさんの撮影がプロ並みですね。
素敵に撮れていますね。
白鳥の飛ぶ姿に見とれてしまいましたよ。
800羽もいるなんてそれも凄いことですね。
私の故郷の丹頂鶴を思い出しました。
素敵ですよね。白鳥って💛

モカちゃんもいつも可愛いコート来てとってもお似合いよ。可愛い💛
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-11 23:02:35
miyanさん、こんばんは^_^

白鳥の飛ぶ姿は、本当に美しく、いつまで見てても見飽きません。
毎年、この時期を楽しみにしていますが、寒いので雪だるまさんみたいに着込んでいきます(笑)

鹿児島にも丹頂鶴の飛来するところがありましたが一度も見に行った事がありません。
釧路にも行ってみたいと思っていた矢先のコロナ騒動。
本当に、気が滅入ってしまいますね。
早く収束して欲しいですね。

ピノちゃん避妊手術頑張ってね。
返信する