モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

鏡開き

2021-01-12 10:03:00 | 日記
3月に出産予定の娘が
このコロナ禍の中、
実家に帰らない決心をしました

連休中に、
夫婦でその相談にやってきましたが

(娘大好きモカちゃんが離れません💕)


私が娘の所に行って、
しばらくサポートする事にしました

娘がお世話になっている病院は
コロナ対策が万全で、
たとえ夫でも出産の立ち合いはもちろん
面会もできないそうです

娘にとっては、初めての出産なので
それだけでも不安があるのに
さらに、一番そばにいて欲しい旦那様も
いない中での出産は
かなり心細いはずです

こんな私でも、そばにいてあげれば
少しでも心強いかなと思っての決心です

もちろん、この先
どうなるかは判りませんが
コロナ対策も万全にして
臨むつもりでいます

お腹を触らせてもらうと
元気に反応してくれました

頑張れ❣️ベィビーちゃん

その娘が、
少し血糖値が高めという事で

モカパパが、血糖値を調整する
イヌリンという成分が多く含まれている
菊芋を掘って来てくれました、


早速、我が家でも利用方法を考えて
薄くスライスしてパスタに使えないかと


ナポリタンスパゲッティに
使ってみました

軽く炒め、和えただけですが
サクサクとした食感が
パスタにも合い、
美味しくいただけました


付け合わせは
自家製のヨーグルトを使った
アボカド、リンゴ、ブロッコリー
コーンのヨーグルトサラダ


本しめじを使ったわかめスープ


少し、質素なランチでしたが


その訳は?


昨日の1月11日は鏡開きの日でしたが


古くからある風習で
年神様の帰られた後のお供え餅を
木槌などで割って

安倍川餅やお汁粉にしていただき
無病息災を願う行事です

我が家では、
鏡餅の中から出てくる切り餅を使って


小豆で餡を作り


焼いた切り餅にかけて
ぜんざいでいただきました

年神様には
無病息災、無事の出産をお願いして
お見送りをした
我が家の、鏡開きでした


そのための、控えめなランチでした

その他娘には、菊芋のピクルスを作って
毎日少しずつ食べるように進めました

この時期に、
毎年多古町に買いに行く苺農家さんに

友人から買いに行くと電話をいただき
2箱お願いして、買って来てもらいました


糖度が高い完熟苺だけを収穫して
その日に箱詰めしているので
とても甘く、美味しい苺です


一箱はお土産に、その他の野菜と共に
娘に持たせました





昨日のモカ散歩は公園散歩です


公園に着くと、お友達がいました


ひじりちゃんです


しじみちゃんです


普段は仲が良いのですが
昨日は微妙な距離感で見合っていました


ワンちゃんも時節柄
ソーシャルディスタンスを考えての
行動なのでしょうか

その後は、
もっと近づいていましたけどね(笑)

これからは、気持ちも含めて
心身共に忙しくなりそうです

なので、ブログの更新が
少しおろそかになるかと思いますが
宜しくお願い致します

尚、皆様のブログには
できるだけ訪問させていただきたいと
思っていますが
遅れることもありますので

重ねて、宜しくお願い致します

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-01-12 11:36:39
モカママさん
こんにちは〜

イチゴ、美味しそうですね💕

娘さんのご出産、楽しみですね💕
今は、コロナ流行で妊婦さんも大変ですね。
私の友達が、43歳で去年、初めての出産で、付きそうもなくて大変だったみたいでした。

モカママさん、これから、
お忙しくなられると思いますが、お身体に気を付けて
頑張ってきて下さいね。
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-12 13:51:34
るみ子さん、こんにちは^_^

この苺園は、街道沿いに販売所があって、他にも数カ所出店している苺園があるのですが、ここのが一番美味しかったので、毎年利用しています。
本当に美味しいですよ。
お値段もいいですけどね(笑)

ご主人様製作のサンルーム、プロのお仕事みたいですね。素晴らしいです。
我が家にもお願いしたいくらいです(笑)

ラナちゃんのこと、お気持ちがよく解ります。
でも、リナちゃん、レナちゃんが励ましてくれていると思いますので、出来るだけ、元気にお過ごしくださいね。
早く心が癒される事をお祈りいたしております。
時節柄、どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (sisyo)
2021-01-12 21:12:46
モカママさん✨
こんばんは🌃
ただいま帰って参りました😊
再来です😌
とっても嬉しい記事ですので💓
3回位読ませてもらっています(笑)

3月ですか〜待ち遠しいですね👶💕
娘さんもお腹の赤ちゃんも順調そうで
何よりです😊
血糖値はきっと愛情たっぷりの
菊芋で正常値に戻る事間違いなしですね🙆

コロナ渦での出産は
立ち会いや家族との面会も
いろいろな制限がありますが、
かわいい赤ちゃん👶に会えるのを
楽しみに頑張って下さいね。
モカママさんがサポートしてくれるなら
きっと娘さんは大船に乗って
お産を迎える事ができると思います✨

モカママさん😊
寒いので風邪に気をつけて下さいね💓
返信する
Unknown (sisyo)
2021-01-12 21:14:57
追伸。
しじみちゃんの登場も
嬉しかったです🐶
モカちゃん達と一緒の写真で
しじみちゃんだけがお尻を向けてて(笑)
やっぱり、しじみちゃん持ってるわ〜って笑いました〜😊
またお願いします😉
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-12 22:27:31
みっこさん、こんばんは^_^
お仕事お疲れ様でした。

みっこさんの優しさが心に沁みました。
やっと授かったお腹の赤ちゃんなので、彼女も嬉しさの反面、緊張感もあるみたいで、先輩母親として、少し話もしました。
私がそばにいるという事で、少し安心したみたいです。

みっこさんの成人を迎えられた若い人たちへのメッセージに感動しました。
コロナ禍での行動も含め、私達がもっと模範になるような行動を示さなければと、改めて自覚しました。
みっこさんも、お仕事大変ですが、お身体ご自愛ください。
ありがとうございました^_^
しじみちゃんのしゃしん、またアップしますね(笑)
返信する
Unknown (miyan)
2021-01-13 06:31:16
おはようございます。
コロナ渦...
お嬢様決心なされたのですね。
初めてのお産に家族の皆さんも
不安になってしまいますね。
それでもこうして実家に帰って来られて相談をし美味しい食事をご馳走になり
お土産をもらって帰られて
親の存在の有難みを感じながら
お産に臨めますね。💛
初孫さんですものね。
みなさんでサポートしたいですものね。
お留守番のモカちゃんもモカパパさんと頑張るんですね。
家族一丸で臨む~ですね💛

ワンちゃん達のソーシャルディスタンス
に~ほっこり💛
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-13 07:18:41
miyanさん、おはようございます^_^

いつも温かいお言葉、ありがとうございます😊
私も、皆様から包まれているようで、とても心強く思っています。
娘にとっては初めての出産、そしてコロナ禍という中で、不安もあるみたいで、私がしっかりしなくてはと、今、本を買って勉強の真っ最中です中です(笑)
主人とモカは.どのくらい留守番になるか分からないので、これから家事全般の猛特訓をします(笑)
主人も、ある面、張り切っているみたいです(笑)
何にしても、皆んなでサポートしていこうと、
決心を新たにしている所です。
特に、お互いコロナには気をつけていこうと思っています。
ありがとうございました^_^
返信する