モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

柚子味噌土手鍋

2020-01-21 23:46:00 | 日記
広島からいただいた牡蠣

ご近所にもお裾分けし、
料理の情報交換で盛り上がりました

その情報の元、
今日の我が家の牡蠣料理は
柚子味噌土手鍋です
 
柚子の皮をすり下ろし、
絞って味噌と和え

少し水分を飛ばしてから
鍋の土手にぬります

合わせだし汁と食材を土鍋に入れて
準備完了、煮ていきます


柚子の香りと味がアクセントになり
まろやかになった味噌味が
徐々に溶け込んで、食材に染み込み

さっぱりとした風味の
土手鍋に仕上がって
楽しむことができました


もう一品、牡蠣のグラタンです


プリッとしたクリーミィな牡蠣と
カリッとしたチーズが
熱々ホワイトソースに絡んで

余すことなく牡蠣の味を
楽しむことが出来ました

これで牡蠣も、完食、堪能しました

広島に、感謝です!

***

モカちゃんの散歩の時間帯は
北風が吹き始めて、寒さが増してきました



それでも、元気に階段を登るモカちゃん


のぼりきって、少し歩くと
日本水仙の春の香りに出会いました


また少し歩くと、
シェルティちゃんと出会いました




もう少し歩くと、
今度はコリーと見間違える程の
シェルティちゃんと会いました


モカちゃんが圧倒されています


でも、優しい子でした
ゆっくりとモカちゃんと
挨拶を交わしてくれました

また、素敵な出会いがあったね
少し大きな子にも、慣れてきたかな(^。^)

この後、熱々の柚子味噌土手鍋て
冷えた身体を温めることができました

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2020-01-22 08:35:55
おはようございます😃
土手鍋?とってもおいしそうですね♪初めて拝見させていただきました♡広島で牡蠣グラタンを食した事があり、その時のグラタンと同じで懐かしくなりました😊
広島の牡蠣っておいしいですよね♪
モカちゃんも階段がんばってる姿が可愛いですね🐶
返信する
Unknown (moka1127)
2020-01-22 10:42:56
cocororunさん、こんにちは😃

いつもコメント、ありがとうございます。
土手鍋は、広島の郷土料理という事ですが、本場では食べたことがありません。
本場の味はどんなものか判らないまま、見様見真似で作っています(笑)(^_−)−☆

でも、柚子を使うのは有りだと思いました。💡

階段上りは、モカはトン!トン!ですが、引っ張られる私は、ゼイゼイです 😥💦
返信する
Unknown (yukichan8799)
2020-01-22 21:03:40
こんばんは🌆

広島の牡蠣はレパートリーも増えて美味しく堪能出来て良かったですね🤗
私まで頂いた気分になりました😋

シェルティちゃん、私の長男くんもシェルティでした🐶
アメブロ に載ってます🐶

コリーみたいに大きい子に少しでも近付く事が出来てモカちゃん!偉いぞ!!
返信する
Unknown (moka1127)
2020-01-22 22:22:59
yukiさん、こんばんは

牡蠣、沢山いただいたので、頑張ってメニューを考えました(笑)
おかげで、レパートリーも増える結果になりました。
無駄にせず、なんとか完食できたので、少しホッとしています。

まだアメブロの方はあまり拝見していないので、時々覗いてみますね。(^。^)
返信する