モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

庭が華やかに

2024-05-04 06:02:00 | 日記
我が家の猫の額ほどの庭

5月に入って
春の花から初夏の花へと
静かにバトンタッチが行われていて
この時期が一番華やかになります

クレマチスが花盛りとなってきました



八重咲のクレマチスです


陽光を浴びて
ガザニアが鮮やかに咲いています



春の早い時期から
絶え間なく咲いてくれている
キンセンカ


ランタナが淡い色で咲いています


季節が進むに連れて
さらに色の変化を楽しめます


ツルニチニチソウも咲き続けています


エビネも咲き始めました


もう終盤に近づいたアネモネが
頑張っています


チューリプが満開です


シレネ・ピンクパンサーは
今が真っ盛り


ディモルフォセカも元気です


少し散りはじめたジューンベリーの花


モッコウバラもひらひらと
花びらを落としはじめていますが
玄関先を華やかにしています


まだ花の少ない時期から
長く咲き続けてくれたビオラ


オスティオスペルマムは花盛りです


コデマリも、今が旬


ツユムシかな?
花のベッドで遊んでいました


狭い庭なので
陽当たりや気温に合わせて
移動しやすいように殆どが鉢植えです

移動に合わせて
モカママが植え替えもしています

手入れがあってこその
華やかな庭風景になっています

おかげで
これからも、季節ごとの花が楽しめ
写真の撮り甲斐があります

感謝!

モカ散歩の道も花盛りです

さつきが咲き揃ってきました


緑道のコデマリも咲いていました


木漏れ日の日陰が
心地よい季節になってきました



藤の花が満開でした



"クマンバチ"(クマバチ)が
大きな羽音で飛び交って
蜜や花粉の食事中でした



特に藤の花は大好物だそうです


スズメバチやアシナガバチのような
攻撃性は少ないという事ですが
追いかけたり、刺激すると
稀に刺すこともあるそうで
特にメスには要注意

巣には近づかない方がいいという事です


時々、ホバリングして
こちらを窺うように飛んでいたので
「お邪魔しました」と退散

アゲハチョウもヒラヒラと舞い
蜜と花粉の食事をしていました


本格的な梅雨や
暑さ真っ盛りになる前の
のどかな季節の風景

短い期間ですが
心の洗濯が出来る心地よい季節を
今少し楽しみたいと思います

同時にフォロワーさんの花便りや
旅紀行にも、癒されています

それでは、また^_^




最新の画像もっと見る