モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

茹でピーナツと収穫野菜の手料理

2019-09-29 23:33:00 | 日記
週末は雨予報でしたが🌂⛅️
一滴も雨は降りませんでした

皆様には申し訳ありませんが
冬野菜の植え込み時期には
一雨降ってほしいところでした

根が活着するまでは、水を必要とします

明日は晴れ予報なので
20リッターのタンクを2つ積み込んで
昨日植えた野菜に水撒きをしてきました

ついでに、ピーナツを2株だけ🥜
収穫してみました
初収穫です


その他、パプリカ、オクラ、も収穫しました

夕方になると、黒い雲が湧き
今にも雨が降りそうだったので
早めに、モカの散歩をしました


曇っていても、湿度が高く
モカちゃんも口を全開して
呼吸をしていました


ヒガンバナが満開
そろそろ花も終わりに近づいています




一通り、緑道を散歩して、
帰りは近道して帰宅、雨は降りそうで、
結局降りませんでした


帰宅して、早速収穫野菜の調理です

初収穫のピーナツは、この時期、
採りたての生ピーナツでしか出来ない
茹でピーナツにしました


採りたてのパプリカは甘さがあるので
そのまま、クリームチーズを詰めてみました


オクラは軽くボイルして
冷やっこ豆腐にトッピングしてみました


今日の、ビールのおつまみ完成です

我が家の収穫祭に( ^ ^ )/■( ^ ^ )/□


茹でピーナツは、ピーナツ🥜本来の
甘く、香ばしい濃厚な味があって
採りたてならではの美味しさです

パプリカも、採りたての甘さは
果物にも匹敵する甘さで、
クリームチーズが
さらにその甘さを引き立たせます

オクラ豆腐は、オクラのサクサク感と
豆腐の柔らかな食感がベストマッチで
とても美味しくいただきました


シソの実も沢山収穫できたので
2品の"ご飯の友"を作ってみました


穂から実を外し、しばらく水に浸けて
あく抜きをします

一品は、味噌、お酒、みりん、砂糖
を合わせ、弱火にかけて熱を通します

次に、シソの実を入れてサッと火を通して
完成です

もう一品は、大根、人参をみじん切りにして
シソの実と合わせ、麺つゆに3〜4時間位
漬け込んで完成です

熱々のご飯にふりかけて食べると
シソの香りが口の中に広がり
食欲をそそります


シソは大葉の利用が終わると
ほぼ役割を終了するのですが、

我が家ではシソの実を
このような形で利用しています

"もったいない、もったいない"
精神です

でも、意外と美味しんですよ^_^


"一日一語 幽石の言葉めくり"より

ほっと
ひといき

たまには
なんにも
考えない

幽石


今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る