モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ころたんメロン

2020-06-05 05:48:00 | 日記
4月に、野菜の苗を買いに行った時

種苗会社"サカタのタネ"さんが開発した
「ころたんメロン」を見つけ

一株だけ買って温室で育てています

(web広告を、ネットから拝借しました)

手のひらサイズの小さなメロンですが、
立派なネットメロンです

メロンは、雄花と雌花が咲きます

雄花です

雌花です

雌花は最初からメロンの赤ちゃん様に
基部が膨らんでいます


通常は蜜蜂など、
昆虫を介して受粉しますが、

温室なので
雄花をちぎって、雌花にくっつけ

手作業で受粉してあげます

受粉した後は、花はしぼみ
基部が成長し始めます


受粉してから、4〜5日経った果実です 

3cm位に成長しました


雌花は沢山咲きますが.全て結実させると
株にとって負担が大きく、整枝をして

孫づるに出来る実を
2〜4果残して育てます



果たしてうまく育てられるか?
収穫まで、大事に育成しようと思います


"京鹿の子"の花が咲き始めました


小さな蕾が一斉に
赤紫の花を咲かせ始めました



以前の記事にも載せましたが
友人から、
ジギタリスとしていただいた謎の株の
花芽が大きくなってきました

どう見てもジギタリスには見えず
ネットで調べたら、
"ラムズイヤー"の種類に似ています

花が咲くのが楽しみです


ブルーベリーの実が、充実してきました


アガパンサスの蕾が上がってきました
(yuzunaさん、
花はもう少し待ってくださいネ(^^)v  )


トラディスカンティアの花が
咲き始めました


今頃咲くのに、「初雪露草」とも
呼ばれています





グミが色づいてきました


初夏の季節は花だけではなく
春の花が結実して、
実を楽しむ事もできます

これから、ビワやサクランボ、モモなど
美味しい果物も店先に並びます

楽しみです


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


段々、暑さが増してきました

散歩に出るのにも、
マスクがキツくなってきました

なるべくマスクのいらない散歩コースを
探って出かけます

近くで最適な場所は、何度も登場する
"房総のむら・風土記の丘公園"です


資料館や公園の施設は、
5時には閉館するので
夕刻から訪れる人は、少なくなります



マスクなしでも、木漏れ日の中、
のんびりと散歩ができます


落ち葉が堆積した、
ふわふわの道なので

足にも負担になりません


モカちゃんもお気に入りの場所です


公園内には、成田夢牧場が運営する
カフェレストランもあります


広場に屋外席もあるので
近いうち、訪れてみたいと思います


陽の射し方や、咲いている野花など
訪れる度に変化しているので

毎日来ても、飽きません

私達にとっては、憩いの場所です


今日も、穏やかで、
健やかに過ごせます様に

お仕事の方、いってらっしゃい٩(^‿^)۶

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna0709)
2020-06-05 07:22:27
おはようございます(*^^*)
はい!アガパンサス待ってまーす(^^)/

公園よいですね✨
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-05 12:10:13
yuzunaさん、こんにちは🌞
今菜園から帰ってきたばかりで、返事遅くなりました。
いつもの散歩道にも、アガパンサスが沢山植えられている所があるので、咲いたらupしますね(^^)v
この公園は、あまり手を加えられず、自然をそのまま残しているのですが、散策道は綺麗に整備されているので。森林浴とウォーキングにはもってこいの公園です。
この時期、とても助かっています。^_^
返信する