モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

冷製茶漬けと冷おでん

2020-08-12 06:09:00 | 日記
昨日も、暑い1日でした

菜園はもちろん、外に出るのは控えて

梅雨も終わった事だし、
さっぱりしようと、カーテンの洗濯や、
普段手の届かない所の掃除をしました

気がつくと、もうお昼

暑さのせいもあり、
食欲もあまりなかったので

ランチもさっぱりとしたものを、と思い

冷御飯があったので、有り合わせの物で
冷製茶漬けと冷しおでんを作りました


出汁を作って、冷やし

シャケ、梅漬け、オクラ、そして
先日作った、みょうがの梅酢漬けを
乗せた冷御飯の上から注ぎます

ゴマを振りかけて完成


最初に作っただし汁で
自家製の、小玉ねぎ、ジャガイモ、
オクラ、かぼちゃ、中玉トマト、ナス
そして、茹で卵、さつま揚げを炊いた後

荒熱を取り、冷やして
冷やしおでんの完成です


野菜主体の、さっぱりとした味は
暑い夏、食欲がない時には
ぴったりのメニューです

サラサラッといただけました

食後には、庭で
少しだけ採れたブルーベリーを乗せて
手作りヨーグルトをいただきました

免疫力もUpです


食欲がないと言いながら、
結構なボリュームのランチでした(笑)



夕刻になると暑さも少し和らぎ
(と云っても、28℃もありましたが)
風も出てきたので

利根川散歩に行ってきました



ふっと、河原を見ると、川そばに
一羽の白鳥が佇んでいました


冬には数羽の白鳥を
目撃した事が有りますが

この時期に見るのは、初めてです

それも、たった一羽
仲間から、
はぐれてしまったのでしょうか?


モカも
🐶どうしたのかな?と、心配顔


やがて西の空が赤く染まり始めました


今日こそ夕陽が見られると思っていたら
地上付近には厚い雲が漂っていて

残念ながら、一瞬だけ輝いて
雲の中へ隠れてしまった夕陽


モカも一緒に待っていたのに.....
残念!


それでも、北の空の雲を赤く染めて
利根川の日暮は、
ゆっくりと進んでいきました


上空には薄明るい青空が
名残惜しそうに、まだ残っていました


今日の夕刻にはにわか雨の予報が
出ています

晴れていたら、今夜も
流れ星が見られるという事ですが

雨が上がりますように.....

今日も、暑くなりそうです。

皆様も、コロナとあわせて、
熱中症にも充分気を付けて、
元気にお過ごし下さい

それでは、また


最新の画像もっと見る