モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

花に癒されて

2020-07-07 07:02:00 | 日記
毎日不安定な天気が続いています

TVでは、九州地方の災害の様子を
ひっきりなしに報道していて

その映像を見ているだけで、
心が痛みます

普段は、あまり深く考えもせず
天然で、のんびりと生きている私ですが

昨日は珍しく、
滅入ってる自分がいました

外に出かける気にもなれず
ぼんやりと庭に目を向けると

温室の中で、ひまわりが咲いていました





ひまわりといっても、ミニですが
庭に降りて眺めているうちに

少しづつ心が柔らかくなっていくのを
感じました

ひまわりの黄色、黄色のジニア


黄色は、心を晴れやかにしてくれます

コオニユリも、咲いていました


数年前までは、
オレンジ色だったのですが
いつのまにか、黄色に近い色で
咲き始めました

栄養不足かな?と思って調べてみたら、
突然変異で、変わる事もあるそうです


いずれにしても、
毎年咲いてくれる事が嬉しいです


ころたんメロンも、あと少しで
食べ頃になりそうです


少し、癒されました

庭の花達の他に、
別の癒しもありました

モカが、どうしたの?と
目で話しかけてくれます


昨日も雨で、散歩に行けないのに
お利口さんにしています


🐶早く天気が穏やかになるといいね
と、いっているようです


この地にも
大きな利根川が流れています

よもや、とは思いますが、
最近の、予測もつかない災害を
目の当たりにすると

他人事でなく、不安がよぎります

それを見透かすようにモカが、
そばにきて、寄り添ってくれました


大袈裟と思われそうですが
"この子を守らねば"

と奮起する気持ちが生まれてきました

以前、近所の女の子から
モカを見て
「可愛い! しっぽがキレイ^_^」

と言われた事があります


この、しっぽを見て、
なぜか心が落ち着いてきました(笑)




昨夜、長崎、佐賀、福岡にも
特別警戒が出されました

長崎や、福岡にも
フォロワーになってくださっている方が
いらっしゃいます

これ以上の被害が出ない事を
祈るばかりです

昨日は、少し気弱になっている、
らしくない私がいました

昨夜、長崎の方から
コメントをいただいて

少し安心しました

今日は、大丈夫です
雨が降ってなければ菜園に行って、
空回りしない程度に、頑張ります

穏やかで、
安全な日となりますように

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathukoneco6722)
2020-07-07 08:55:26
モカママさんはお優しい方ですね😌
私にはできることは限られていますが、
故郷を守るためなにかできることはないか?と考えています。
熊本震災の時も胃を取ったばかりで、
いつも自分のことで精一杯ですが、
私なりに考え、行動しています。

名古屋には熊本産の食材がよく出回ります。
まずは、食材を購入して貢献しています。
ちっぽけな私ですがいつも故郷を想っています。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-07 13:01:52
@nathukoneco6722 yuzunaさん、こんにちは
今菜園から帰ってきたばかりで、返信遅れてしまいました。 ごめんなさい。
私もyuzunaさんと同じで、出来ることは限られますが、精一杯寄り添っていければと思っています。
小さな力でも、みんなで協力しあえれば必ず復興につながっていくと思います。
返信する