モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

焼きカレー

2020-08-14 08:18:00 | 日記
この地は、体感的には昨日の暑さが
最高だったかもしれません

とにかく、洗濯物を干すだけで、
全身汗だくになりました。

なので昨日は、
買い物とモカのお散歩以外
一歩も外に出ませんでした

ランチも、一昨日の夕飯だったカレーを
冷凍して置いた物をアレンジして、
ドリア風の焼きカレーにしてみました


我が家のカレーは、固形ルーは使いません

まず、軽く焼き目をつけた
豚肩ロースのブロックを
圧力鍋で柔らかく煮込んで
豚肉は一旦取り除きます

その豚肉を
サイコロ状に切り分けておきます

次に、狐色に炒めた玉ねぎと人参、
長ネギセロリー、ニンニクを炒めた後
豚肉を取り除いたスープで煮込みます

野菜が柔らかくなったら、ブレンダーで
トロトロのスープ状にします

小麦粉をバターで炒め、さらに
カレーパウダーを入れてペースト状にし
豚肉と一緒に野菜スープの中に入れて
トロ〜リとなるまで煮込んで完成です

前置きが長くなりましたが

そのカレーの上に、トロけるチーズを乗せ
オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼いて
焼きカレーの完成です

チーズとカレーは、ベストマッチングで
まさに、カレードリアという感じです


ポテトサラダは、
黄色の果肉のインカノメザメ
という種類のジャガイモで作りました

キメの細かい肉質のジャガイモです

滑らかに仕上がりました


夕方になると、雲が湧き
また怪しげな空模様になりました

この日も、近場の公園散歩です


少し暑さは和らいだものの湿度は高く、
アスファルトや石畳はまだ、
かなりの熱を帯びていました

ワンちゃんにとっても厳しい暑さです


芝の上が気持ちいいね、モカちゃん^_^


少し遊んでいたら、
ポツポツ、雨粒が落ちてきて
急いで帰宅しました


昨日は暑さピークでしたが、
今日は最高温度が30℃の予報です

午前中に少しだけ菜園に行ってみます

クーラーボックスに
冷たい飲み物やおしぼりを入れて
万全を期したいと思います

皆様も、熱中症には
くれぐれも気をつけてください

それでは、また


最新の画像もっと見る