モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

お盆団子・母からの伝承

2020-08-15 06:48:00 | 日記
今年も、新コロナの事もあって
お墓参りに行けませんでした

今は誰も住んでいない実家ですが
敷地内にある墓所も含めて
兄夫婦がしっかりと管理してくれています

遠いので
毎年行けない身にとっては
心から感謝しています

お墓参りに行けない年には

生前、母が作っていたお供え団子を
見様見真似で作って、
遺影の前にお供えしています

上新粉と白玉粉を合わせて、
お団子状にします


蒸し器で蒸して、出来上がりです


大納言小豆で粒餡を作ります


粒餡とお団子を盛り合わせて
"お盆団子"の完成です

母から受け継いだお盆団子

もう娘には伝わらないかも知れません

今年も、両方の両親の遺影の前に
お花と一緒にお供えしました


お墓参りには行けなかったので
数日前に、
ご仏前のお供えの品として送った
お返しとして

鹿児島からは、知覧茶
秋田からは、稲庭ソーメンが
送られてきました




私達も、早速知覧茶を入れて
ご先祖様に感謝をしながら
お盆団子をいただきました

素朴で、懐かしい母の味がしました


余談ですが、鹿児島のお茶は
全国2位の生産量を誇ります

その中の知覧茶は、深蒸しという方法で、
コクのあるまろやかな旨味が特徴の
お茶を作っているそうです

馥郁とした香りを楽しめました
ご馳走様でした

稲庭ソーメンは、
後日にいただく事にします


モカ散歩は、
熱を帯びたアスファルトを避け
坂田ヶ池に行ってきました


池の周りは、気持ち的にも
気温が2〜3℃低く感じられました


モカちゃんも、快適です


途中、亀さんが甲羅干しをしていました


鴨さんも、気持ちよさそうに
泳いでいました


いつもの浮き橋に着くと
相変わらず尻込みをするモカちゃんです


おてんば娘は、至って臆病者です


でも、この場所は
モカの一番のお気に入りの場所です^_^



今日も、晴れて暑くなりそうです

梅雨が明けて、
晴れた日になったと思ったら
この暑さを伴った日々が続いています

丁度良い加減の夏は
無くなるのでしょうか?

新コロナだけではなく
熱中症て亡くなる方も増えているそうです

マスクをつけての外出は
辛いものがあります

この観点からも、不要不急の外出は
出来るだけ避けようと思います

皆様も、熱中症にはお気をつけください

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathukoneco6722)
2020-08-16 06:38:33
おはようございます😃
お団子🍡おいしそう(^.^)
夏バテしてませんか?
私は昨日午後から具合悪くずっと寝てました(-_-;)
いまは元気です😃

くぁんみいさんからリアクションがあり、
フォロー頂きました。
私もフォローしました。
嬉しかったのでご報告です😌

モカママさんいつもありがとうございます。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-16 17:17:11
yuzunaさん、こんにちは^_^
実は昨日、私も少し具合が悪く、少し横になっていました。
少し頭痛があり、軽い熱中症だったみたいです。
ブログの更新もサボってしまいました。
今は元気ですよ(^-^)v

私も、くぁんみぃさんのファンです。
こうして交流が広がっていくのがとても嬉しく思います。
改めて、これからも、よろしくね(╹◡╹)♡
返信する