モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

千葉県全域16万世帯、未だに停電

2019-09-13 23:56:00 | 日記
私達の住んでいる地域の
200世帯余りの停電が
ようやく解消されました

しかし、成田市全域の停電が2,500軒
近隣の佐倉市が4,000軒
千葉県全域ではまだ16万以上の世帯が
停電解消されていません

今回の台風被害の深刻さは、
報道を初め、政治の初期の動きが
鈍かったような気がします

TV報道で、ある解説者が、控えめですが
言っていました
まだ台風被害の全容が
把握されていない状態の時に
新組閣で任命された大臣のひな壇での
記念撮影に違和感を覚えると

菅官房長官は、適切な対応をしている
といっていました

今日も、介護施設に入院されていた
お年寄りが1人亡くなられました

せめて弱者の多い施設や病院などの
バックアップを最優先に行う体制を
確立できないものなのか.....

素人が、何言うか!
と叱られるかもしれませんが

地震や台風の被害が多発している昨今
経験があまり活きていないような気がします

今回の事例からも、最優先して
復興を図らなければいけない施設などの
迅速なバックアップ体制を
是非、確立してほしいと願います

ブログにこのような内容を掲載するのは
好きではありませんが

この暑さの中、電気が通じない、
水が出ない、通信ができない、
交通手段がない、の辛い状態を
自分の身に置き換えると
ついこのような気持ちになってしまいました

政府機関も、識者も、
3日分の備えをしなさいと、示しています
しかし、台風通過からもう五日も過ぎました

疲れや不安が
ピークに達していることと思います

被災されている皆様には心より
お見舞い申し上げます

ご訪問していただいた皆様には
このような掲載なってしまった事を
お詫びいたします

明日からはまた、通常の掲載に戻りますので
よろしくお願いいたします

それでは、また


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2019-09-14 01:04:57
この暑い中での停電は苦労が多かった事と思います。お疲れ様でした。せめて、お水やガスは使えたのでしょうか⁈
返信する
Unknown (moka1127)
2019-09-14 06:26:24
@sakanoue sakanoueさん、おはようございます。
暖かなお言葉、ありがとうございました。

幸いにも、私達が住んでいる地域は、交通手段が無くなったり、信号が消えていたり、通話以外の通信ができなかったりしましたが、その他のライフラインは特に支障はありませんでした。

その為、まさかご近所が大変なことになっている事など思いもよりませんでした。
日にちが経つにつれて、状況が見えてきましたが、せいぜい友人達と連絡を取り合い多少の協力を申し出たりしましたが、個人でできる事には限界がありました。

なんといっても自治体が動いてくれない事には始まらない事を、身をもって感じました。
あとは復興出来ていない地域の速やかな回復を祈るばかりです。
コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (gorussa-megolly)
2019-09-14 08:24:03
ボクは埼玉県に住んでいますがすぐ近くの千葉県でこのような被害が出ていることに衝撃を受けています。電気や水道が5日も止まるなんて想像も出来ません。
明日は我が身と言う気持ちでおります。
どうか1日でも早く普段の生活に戻れることを切に願っています。
返信する
Unknown (sakanoue)
2019-09-14 11:39:12
地域の方との協力、お声かけ嬉しかったと思いますよ。子供が赤ちゃんの時、アパートの5階に住んでいる時に、同じく台風で、停電、停水した事があります。我が家の状況を心配してお水を5階まで運んで
返信する
Unknown (sakanoue)
2019-09-14 11:41:06
来てくださった近所の方がいました。ありがたかったです。災害にあうと、近所の方と連帯感が生まれますよね。
返信する
Unknown (moka1127)
2019-09-14 11:56:28
gorussa-megollyさん、こんにちは
コメント、励まし、ありがとうございました。
年々、台風が大型化しています。
台風だけではなく、関東にはこの10年以内に
かなり大きな地震があると予測されています。
個々では対処しきれなくとも、自治体や住民同士の連携のもと、助け合い、救える命を救う事に繋がっていくのだと思います。
国や自治体の迅速な対応を望みたいものです。
お互いに、心構えをしっかり持ちましょうね。
返信する
Unknown (moka1127)
2019-09-14 12:17:39
@sakanoue sakanoueさん.こんにちは
個人でできることなど本当に小さな事ですが、
もし逆の立場だったら、私も感謝の気持ちでいっぱいになると思います。
物資もそうですが、心が繋がっていると思えることが、とても心強く感じると思います。
助け合いって、大切ですね。
返信する