モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

家庭菜園と小さな春爛漫

2023-04-01 06:06:00 | 日記
ようやく雨の無い日が続いています

4月になり、家庭菜園も
いよいよ佳境を迎えようとしています

その一環として
昨日は里芋の植え付けをしました

畝を立て、深さ10cm程の溝を掘り
30〜40cm間隔で種芋を埋めていきます


用土を被せて整え


その上から黒ビニールで
保温と、雑草防止のための
マルチングをして完了


芽が出始めたら
ビニールを切り抜いて
生育を促します

今回は、千葉丸という種類を
50株植えました


3月5日に植えたジャガイモが
芽を出して順調に育っています



スナップエンドウ、キヌサヤは
順調につるをのばし


花も咲き始めました




そら豆も元気に育っています


今年は花数も多く


沢山の収穫が期待できそうです


トウモロコシも
ネットトンネルの中で


順調に育っています


その他、春キャベツ


レタス


タマネギも順調です


昨年、移植のタイミングを逃し
放置していた苺

春先に株を整えてあげたら
沢山花を咲かせ始めました



大きさは期待できませんが
多少のジャムは作れそうです





世界の各地で
大雨や土砂崩れ、地震災害など
大荒れしている中

日本は桜前線が北上し
各地から花便りが聞こえてくる
穏やかな天気が続いています

ありがたいなあ、と思います


黄色の菜花が咲き誇り

ミツバチが忙しそうに蜜を集めて
飛び交い


まさに今「春うらら」


穏やかな自然に感謝し
災害の少ない日々を願いながらの
土いじりは

疲れもありますが
充実感もあり、日々楽しんでいます


モカとの散歩道も
まさに「春うらら」


晴れ渡った空の下


春の匂いを感じたり


遠くを見やったり


若草のクッションに身を置いて
春の草の柔らかさを感じながら
周りを眺めていたモカ


すぎなに変わりつつある
土筆(つくし)や


ヒメオドリコソウ



タンポポと綿毛


シロツメグサなど



春の野草が点々と咲いている光景が...


ここでも

小さな「春爛漫」を
感じることができました

のんびり、ゆっくり
何気ない日常を楽しんでいる
モカ家族です


それでは、また




最新の画像もっと見る