モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

渋谷月例会

2023-04-02 23:18:00 | 日記
昨日、数年ぶりに渋谷駅に降り立ち
ハチ公改札口交番前で待ち合わせ

三十数年前から続いている
「渋谷月例会」出席のためです

久々に降り立った渋谷は
2015年から始まった
渋谷再開発工事の真っ最中で
様相が変わり、迷ってしまいました



人混みでハチ公の確認もできず
思わず交番で
「ここは、ハチ公口ですか?」
と尋ねていました(笑)


渋谷月例会とは

数社の健保組合や健康管理業務を通じて
親しくなった現役やOBの仲間同士で
情報交換や親交を深めるために
月一回、私的に集まっている親睦会です

たまたま、渋谷にある放送局や
渋谷を拠点とするTグループ企業
に勤務していた仲間が
初期の頃から幹事を担っていたので

渋谷での飲み会が多くなり
「渋谷月例会」
と呼ぶようになりました

その他、銀行、電機メーカー
航空会社、大学病院、広告代理店
等々、十数名のメンバーで構成

コロナ禍となって、この集いは
3年間、途絶えたままでしたが

今年になって感染が
少し下火になってきたことや

Tグループ企業のメンバーが
定年退職を迎えた事により

久々に集まることになったのです



今回は9名の参加でしたが
久々にあった面々は
85歳の先輩を筆頭に、
一回り以上年齢差のあるメンバーで
皆元気に
「万年青年ジジイ」を呈してました

現役の頃の話に花が咲き
次回の開催を楽しみに散会

あっという間の"ジジ会“の
3時間でした


帰りに、お土産を購入

おこわ米八の「五食おこわ」
"五目、桜、栗、赤飯、竹の子"
の春爛漫なおこわと



モカママの大好きな「鰻おこわ」



米八のおこわは
四季折々の食材を使用して
その季節の味を楽しめます

都内を訪れた時には、時々購入します

懐かしさも手伝って、酒量も進み
少し二日酔い気味で迎えた朝

体調回復のためのモカ散歩になりました


「大丈夫?」という顔で
気遣ってくれるモカ


公園に着くとたんぽぽが花盛り


桜の見頃のピークも過ぎて


桜吹雪で地面を飾る花びら


まさに「散っても、桜満開」でした



この時間になって
やっと本調子

明日は家庭菜園で頑張るぞ!
明日から又少し
最低気温低くなるとの事なので

皆様も体調にお気をつけて
お過ごしください

それでは、また



最新の画像もっと見る