モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

小さな花

2019-03-11 00:56:00 | 日記

土曜日、ジャガイモ植え付け終了。

6月頃には1個の種芋から7〜8個のジャガイモが穫できます。

しみです。

          

菜園に行く時は、何時もカメラを持って行きます。

作業の合間に、季節に咲く折々の野の花や、野菜の花を撮影するためです。

撮影した後に花の名前を図鑑で調べたりしているうちに、今まで雑草としてしか認識していなかった色々な花の名前を覚えました。

今日も、いくつか撮影できました。

最初に見つけたのが、ホトケノザです。

         

       

次にハコベを見つけました。

     

 オオイヌフグリも、沢山咲いていました。

    

こうして撮影してみると、野の花も味わいがあって可愛いなって思います。

野菜の花も撮影できました。

四月の終わり頃から沢山収穫来るスナックエンドウの花です。

    

採り残した野菜も、綺麗な花を咲かせていました。

チンゲンサイの花です。

    

    

白菜の花です。

    

ブロッコリーの花です。

    

野菜の花は、野菜を作らないとなかなか見る機会が少ないですが、結構綺麗な花を咲かせます。

これからも時々アップしていきますので、よろしくお願いします。

 

☆☆☆

今日の、モカの様子です。

先日から、おすわりの訓練をしていますが、二日くらいで覚えてくれました。

    

もちろん、ご褒美をあげての訓練ですが、今は待て!の訓練も同時に行って、少しづつ長く待てるようになってきました。

その後はリビングでの自由時間を満喫しています。

    

    

次は伏せ!の訓練を取り入れていこうと思っています。

自由を抑制するようで可哀想な気もしますが、これからは他の人や、ワンちゃんとの触れ合う機会が多くなるので、トラブル回避や楽しく過ごす上での、最低限のマナーだと思います。

モカちゃん、みんなから可愛がってもらおうね。

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ピース)
2019-03-11 17:40:48
モカさん
フォローいただき有難うございます。
野の花、野菜の花 いつも見逃してる花が
こんなに可憐でほっこりさせられます。
楽しく拝見させていただきます。
返信する
Unknown (moka1127)
2019-03-11 21:48:17
ピースさん、こんばんわ
フォロー並びにコメントをいただき、ありがとうございます。
ピースさんの記事を拝見して、スローライフな生活感がとても羨ましく、参考にさせていただきたいという思いで読者になりました。
これからも宜しくお願いします。
ぜひ、ピースちゃんの絵ものせてください。
楽しみにしています。
返信する