モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

今年も、手作り野菜

2019-03-08 19:12:00 | 日記

今日、明日は晴れ☀️の天気予報

菜園活動の始まりは、毎年ジャガイモからスタートです。

長雨だっので畑のコンディションがあまり良くないと判断し、明日の植え付けに備えての前準備をしました。

じゃがいもは、三種類植えます。

キタアカリ、メイクイン、インカのめざめの三種類です。

         

大きなものは芽のついている所で切り分け、切り口に草木灰をまぶして病気予防します。

         

インカのめざめは果肉が黄色で煮崩れしにくく、とても美味しい品種ですが、収穫量が少ないのと、保存中の発芽が早く保存期間が短いのが欠点です。

その分、高級品として扱われますが、最近はよく出回るようになりました。

         

これで準備万端、OKです。

その他、ミニトマトのタネを種蒔きトレーに植える作業も行いました。

         

数年前までは、種苗店で苗を購入していたのですが、最近はタネからの芽出しに挑戦しています。

         

今年も無事発芽して育ちますように。

         

         

そして、普通のサイズのトマトは苗を購入して植えます。

ちなみに、家庭菜園は唯一夫婦共同作業で行なっています。

明日は朝から頑張らなくちゃ❗️

 

☆☆☆

モカの、今日の様子です

これから、モカと一緒に旅行などに出かける機会が多くなると思うので、クレートへの入出訓練もしなければと思い、とりあえずリビングに置いてみました。

なんと!何もえずとも、一人で入って遊び始めたではありませんか?

         

遊び始めたばかりでなく、少し経ったら寛いでいました。         

         

モカ、お利口さんだね💕ご褒美いっぱいあげようね😙

ただ、活動範囲を広げたことでトイレを一回失敗してしまいました。

又新たな訓練だね。

ゆっくり覚えようね。

それでは、また


最新の画像もっと見る