moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

ヴィーヴィ・ケンパイネン来日絵画展

2004-12-02 23:09:28 | コラム、というか
ィンランドの画家ヴィーヴィ・ケンパイネン「来日絵画展(併催~北欧の作家たち展)」が、きょうから池袋東武(本館6F美術画廊)にてはじまりました(~8日(水)まで)。

ユーモラスで愛くるしい「どうぶつたち」が楽しげに宙を舞うヴィーヴィの作品は、とにかく色づかいがきれいなのが特徴。なんともいえない透明感と微妙なコントラストは、やはり北欧の空気からしか生まれえないのでは?とみるたびいつも思います。最近の作品では、とくに背景がより抽象的に、色彩によるコンポジシオンといった表現に変化してきており、抽象と具象とのバランスがとてもユニークかつ個性的になってきているように感じます。

ところで、ヴィーヴィはヘルシンキから列車で一時間ほどのところに位置するちいさな町に、ご主人とふたりのかわいいお子さんとともに暮らしています。ぼくはフィンランドに行くたび、いつもお家に招いていただいてはおいしいゴハンをごちそうになったり、むちゃくちゃなフィンランド語を駆使(?!)して子供たちとふざけあったりさせてもらっているのですが、なにを隠そうmoiで提供している「プッラ」のレシピこそは彼女から教わったものなのです。そういう意味では、ヴィーヴィはmoiにゆかりのある人物のひとりでもあります。

週末には来場の予定もあるとのことなので、ぜひこの機会にヴィーヴィの心あたたまる作品の数々をご自身の目でごらんになってみてください。