moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

定期更新

2012-06-28 11:43:08 | Weblog
こちらはカフェ モイ(moi)の過去のブログです。

町と喫茶店

2006-02-21 15:47:21 | Weblog
朝、いつもより早く起きて鍼にゆく。この時期ぼくは、できうる限り吉祥寺から西へは行かないようにしている。なんといっても、スギ花粉の量がぜんぜん違うのだ。じっさい車窓からみえる眺めはのどかだが、よくみると茶色い「薄汚い花」をつけた忌まわしい杉の木がそこかしこに…。当然マスクは手ばなせません。

鍼の後、小平まで足をのばし、コーヒー好きにはちょっと知られた喫茶店「永田珈琲」に寄り道する。「ニュークロップの直火焙煎」にこだわった自家焙煎珈琲店なのだが、そんな気負いはみじんも感じさせない落ち着いた雰囲気の郊外の喫茶店である。

とはいえ、ぼくなどからすると、こういうちゃんとしたコーヒーを飲ませる喫茶店がある町とそうでない町とでは、なんというか「懐の深さ」という点でぜんぜんちがうように思える。いい喫茶店のない町での暮らしは、句読点のない文章とおなじで息苦しいのだ。ふつうあまり考えないかもしれないが、文章で句読点が占める役割はことのほか大きい。

いい喫茶店があるからその町に引っ越す。ナンセンス?でも、そのくらいのことを考えかねないのが「コーヒー好き」ってもんじゃないだろうか?

よいお年を!

2005-12-31 10:39:46 | Weblog
ことしも残すところ、あとわずか。みなさんにとって、この2005年はどんな一年でしたでしょう?

おかげさまでmoiは、みなさんに支えられながらこの夏「まる三歳」を迎えることができました。この一年、moiに足をはこんでくださったみなさん、遠くから心にかけ応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!ちっちゃな庭先にひょろりと生えたやせっぽちの花のような店ですが、じょうろで水をやるようにみなさんがmoiを訪れてくださることで、すこしずつたくましく育っていきたいと思っています。

思わぬ病気の発症で、尻切れトンボな一年の締めくくりになってしまったことが悔やまれますが、来年はそのぶんまで元気にみなさんとおめにかかりたいと思います。

では、おだやかなよい新年をお迎え下さいませ。    moi店主


2005年12月31日 神田淡路町・近江屋洋菓子店にて

こんなこともあろうかと

2005-12-25 21:44:57 | Weblog
外出先からもブログを更新できるよう、携帯を替えました。ということで、悪戦苦闘しつつようやくテストまでこぎつけたのですが・・・。

フィンランド語クラスは一年のしめくくりを、Liisa先生からのクリスマスプレゼント「Presidentti」コーヒーで。

NEWS23

2005-09-15 23:59:14 | Weblog
紫哲也のフィンランド・レポート、みなさんごらんになられたでしょうか?きょうのTBS系列の報道番組「NEWS23」で放映されたものです。

テーマは、「学習能力世界第一位」を誇るフィンランドの秘密を探る、というもの。

《人は資源である》という考えのもと、フィンランドではいかに「人を育てる」ためのシステムが国家レベルでなされているかについて、教育現場の担当者や保護者、それにヴァンハネン首相へのインタヴューなどをとおして紹介されていました。

「おちこぼれをつくらない」ための教育カリキュラムや図書館などのインフラ整備、そして育児休暇や児童手当をはじめとした「親」をバックアップするためのさまざまな「育児制度」の導入など、フィンランドにあるのは、ぼくら日本人からするとまるで「夢」のような充実した教育環境です。

そして今回の「特集」でよかったのは、こうした「夢」のような教育環境が約22%という「悪夢」のような(?!)付加価値税から拠出されているということをはっきり示したところにあるように思われます。「たしかに税金は高いかもしれないが、(国民に対して)それに見合ったことはしている」というヴァンハネン首相の自信にみちた言葉が印象的でした。

一方ここ日本でも、近い将来の「消費税」の税率引き上げは必至といわれています。それならばこそ、借金の返済を目的にただなしくずし的に引き上げるのではなく、税金のあり方について根本的に見直すべき時でしょう。たしかに北欧の税制をそのまま日本にあてはめることはできないにせよ、ひとつのモデルケースとして参考にすることは「あり」なのではないでしょうか?

国会議員のみなさん、とりわけ「民主党」のみなさん、いかがでしょう?フィンランドへ行ってみませんか?

判断に困ります。。。

2005-08-25 18:56:50 | Weblog
うも近ごろの台風は、来るのか来ないのか、来ないのか来るのか判断に困る「客商売泣かせ」の台風ですね。

外の様子を横目ににらみながら、まもなく19時。雨はやや強いものの早じまいするほどでもなく、それでも客足は完全に止まってしまっている。この「金縛り状態」のまま、とりあえずは通常の閉店時間まで粘ることになるのかな?

むしろこのぶんだと、あしたの開店時間を遅らせるはめになりそう・・・。とりあえず正午開店、状況次第ではもうすこし押すかもしれませんのでよろしくお願いします。もちろん、朝起きたら雲ひとつない青空~という場合は通常通り開けますけれど、さてどうなるでしょう。