ブログ早春賦節

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RX125(2022型)故障...

2022年08月28日 | 自転車の話

どうも、ボッチ.ライダー...永久の里の世捨て人...安曇野の放蕩屑仙人w【アズセン】です
こちらロードバイク・ブログですが最近125㏄オートバイを購入しソチラばかり乗ってる
ダメダメサイクリストです...まぁ原動機付自転車って事で...いやっソレ駄目じゃん

昨日アップしましたRX125の(故障)状況などを少し詳しく...

四月に新車で購入...3000キロちょっと乗った段階で突然、走行中にエンジンストール
最初はガス欠かと思いましたが、息継ぎも無く突然パワーダウン...以後セルは回れど始動せず
仕方ないので安全な場所まで押して再確認
キャップを開けて燃料確認「OKまだ在る」...20分程経過後、再び始動を試みるも同じ...
セルは回れどエンジンは掛からず...でレッカー要請
幸い実家(&購入店)から近くバロンのロードサービス(50㎞まで)が使えたので
購入店のレッカーでお店に直行...その日の内に連絡があり
症状を確認したとの事で...コンピューターの書き換えで直るかもしれないが診断機に掛けるので
一週間ほど掛かるとの事...
その後、診断結果...「ヒューエルポンプが動かない」との事で交換...なのだが
国内に在庫があれば一週間くらい、無ければ部品が届くまで一ヶ月以上掛かる...との事で
故障から一ヶ月以上経過した現在も部品(未だ届かず)の入荷待ち状態です

こうなると、やはり国産(CRF250)が良かったかな~と少し後悔...

その他、これまでに感じたRX125の???な点もあったので報告
①納車日に帰宅後発見、右サイドカウルのネジが一本無い(最初から無いのか、脱落かは不明)
翌日代用のネジで止めてもらい1000㎞点検時に正規の物に交換対応
②トリップメーターAをリセットしたら何故かBもリセットされた事が三回程あった...自分の操作ミス?
原因不明...放置状態...

ココからは仕様だけど想定外な???な点
③クラッチが結構重い...かなり左手に負担がある
(自分の場合特に中指第二関節が腫れた感覚で曲がらなくなる...腱鞘炎?)
④エンジンの排熱は125㏄とは思えない熱さ...夏場なので渋滞にはまると電動ファンが回る
すると熱い熱い...安い合成表皮のニーパットの表面が融けてフレームに付着した左右共に
ビニールの様なパットだったからだと思うが、熱い...
(グロムとは雲泥の差...グロムは真夏でもエンジンの熱とか気にした事が無い)

後は、分かって購入した事だが...やはり...
林道に行くには(自分には)重い     航続距離が短い(一度ガス欠でバロンにヘルプ)

てな感じです...やはり国産がいい!と思うのですが...125㏄オフ車の場合、現状国産は
販売されて無くて、現実的な選択がコレだけだったので悩ましところですね...
カッコイイし走行性能は抜群だしサイズ的には(デカイ)自分には合っている感じで
気に入っているので、取り合えず早く直るのを待つのみです...(>_<)


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