ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

自転車の話(タイヤ交換)

2019年08月13日 | 日記

そうそう、少し前に初号機(シャザール・ピンク)のタイヤを交換したので初心者なりの感想を
勿論、自分で交換したぜ♬当たり前か"(-""-)"

前は整備してもらった時に付けてもらったミッシュランのリチオン3(25C)ってを履いていた
「初心者なのでパンクしないのを」と言って整備をお願いしたらコレだった

特に不満なく乗っていた♬リアは一度交換した、二度目の交換期に来たので違うのをと思い物色
アマゾンさんでベストセラーになっていたし値段も手ごろでカラータイヤにしたかったので下記にした

Continental(コンチネンタル) UltraSport2 ウルトラスポーツ2


最初フロントだけ23Cを導入、フロントに履いていたリチオン3をリアに履き替えて暫く走行

25Cから23Cにしたせいか良く転がる印象、グリップも悪くないし
ウルトラスポーツ2はリチオン3より細いサイズにしたのに底つき(リム打ち?)とかに強そうな印象、
その分少し跳ねる感じだったけど元気な感じでまぁ納得

良さげなのでリアも交換♬リアは減りが早いので25Cを選択…問題無いと思ったがちょっと失敗
リアに入れたら思ったより段差とかで跳ねてビビった(; ・`д・´)

リアが跳ねるから腕(前)に体重が乗ってしまい初めてロードに乗った時の様なフラフラ状態に逆戻り
極端に例えるなら(自分の感覚だが)
リチオン3は低反発枕:(ショックを良く吸収してくれる、しなやかだが摩耗は早い)
ウルトラスポーツ2はスーパーボール:(良く転がるしグリップもいい、けど凄くバンピー跳ねる印象)

結果:ピンクのラインでカッコいいと思うので見た目はOK♪少しシートを下げてリア加重にして跳ねても
抑えられる感じにして乗っている、乗り心地はソフトでリチオン3の方がいい、けど、グリップと耐久性は
ウルトラスポーツ2の方がいい感じ…で

見た目とコスパでウルトラスポーツ2かなと思うが結構バンピーなので23Cがお勧め♬
リアに履いた25Cは自分にはバンピー過ぎて((+_+))ちょっと失敗、まぁ乗れない事は無いし
そんなにスピード出さないから問題ないって言えば無いけどね~何より最近は何か慣れたしね

でも、次回交換ではウルトラスポーツ2の23Cにする


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の話(普段使いw) | トップ | 自転車の話(ステム延長2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿