吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

初夏の森林植物園

2023-06-28 12:29:00 | 日々美しいものに触れようよ
 前回はアジサイを中心にご紹介しましたが、森林植物園の魅力はアジサイだけじゃありません。表題写真(↑)をご覧ください。
この時期、沙羅双樹が咲き誇っています。


※地面に落ちた沙羅双樹の花びら。

 沙羅双樹の和名はナツツバキ、朝咲いたら夕方には散る一日花です。まさに『盛者必衰の理をあらはす』ですね。


※園の中央にある長谷池です。

 ここで溺れたら足に藻が絡みついてスグ沈んでしまうとか(←私がテキトーに言ってる嘘です‼️信じないでください)。『溺れる者久しからず(違~う‼️)』です😄💦。

 さて気を取り直して(笑)。園内を散策。


※ナナカマドの花。


※ノリウツギの花です。

 行った時ちょうどアジサイの苗畑が開放されていました。

※ベニガクという品種です。

※これはクレナイ。ホントに紅い。


※ヤマアジサイ。


※伊予の五月雨。粋な名前がついてます。


※ヤマアジサイ、多いです。

 1日ではとても全部見られません。
 この他にも世界から珍しい樹木を集めたゾーンもあるのですが、またの機会にいたしましょう。何度でも楽しめる植物園です。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿